女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、写真撮影での工夫。

こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。

男子学生の質問を基に、女子大生の写真撮影の工夫について迫る記事の第三弾。
1,2弾ではカメラアプリについて調査しましたが、今回は撮影時の工夫について調査しました。写真撮影際に参考になれば幸いです。

マイボスコム株式会社は、『スマートフォン』に関するインターネット調査を2019年9月1日~5日に実施しその結果を発表しています。

▼スマートフォンで利用している機能
・通話 87.5%
・カメラ 76.1%
・時計、アラーム 62.9%
・スマートフォン用のWebサイト閲覧 68.5%
・電卓 60.4%

スマートフォンで利用している機能として、通話が9割近くと最も多いですが、その次にカメラが7割を超える回答となっています。

女子大生は撮影時の工夫はしているのでしょうか。聞いてみました。

●女子大生の声
▼写真を撮るときに気を付けていることを教えてください。

・風景や食べ物は、一点に集中させて背景はぼやかすと高級感のある写真になる!あと、色を鮮やかにしている。自撮りは難しいのであまりしないが、色を鮮やかにすれば盛れる気がする。
・天候 画角 コントラストなどの明度
・色とか全体的なバランスとか角度とか近さとか気をつけてます
・風景→綺麗に撮りたいからノーマルのカメラで撮る、ぶれないように、影にならないようにとる
自撮り→盛れるか笑 ぶれない
・自分の影が入らないようにする。食べ物は上から撮る。余白を上手く利用する。
・なんとなく全体のバランスがよくなるように被写体の配置気をつけてる。
・反射、逆光になってないか、ピントがあってるか、写したいものがちゃんと写ってるか、一応旅行先の遺跡や建物撮るときはアングルにも気を遣います。
・自撮りをする時はお互いの顔の大きさが1:1になるように角度に気を付けています。
・自分が撮りたいように撮ってるので気をつけてることはあんまりないです!
・特にこれは感覚で撮っているので言葉にできないのですが、軸が傾かない・全体のバランスをよくみる・被写体の全体像を入れるか敢えて一部分だけ切り取るか、いろいろ撮って後で気に入ったものを選んでいます。
・遠目で人物を撮る時はど真ん中に人をおかずに少し端にずらして撮る。
・自然光最強説。食べ物撮るときは斜め上から単体で撮るか、顔と一緒にとるか、ドアップでとる。荷物とかゴミとか邪魔なもの入らないように注意!自撮りは顔を寄せ合うといい感じ。

インスタを利用している方も多いことから、写真撮影にこだわりのある女子大生は多いことがわかりました。
自撮りは慣れていると簡単に撮影できますが、角度やスマホの持ち方など想像以上に難しいものです。私もスマホを利用し始めた当時は、全く上手くできませんでした。しかし、そういった撮影のテクニックを教わる機会もなく、自己流で身に付けている女子大生も多いかと思います。
撮影のテクニックを情報交換できる場があるといいですね。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

宅飲み⑶ 〜お酒を選ぶ基準〜

2019年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 皆さん、お酒はどのような基準で選んでいますか?私は成人したばかりなので、大人の方がどのように選んでいるのか気になります。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、おやつ。

2020年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。 12月も終わりに近づき、寒さも本格的になってきました。冬と言うと、学生によっては、受験勉強や卒業論文などのラストスパート …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、映画配信アプリ。

2020年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の松本です。 新型コロナの影響でおうち時間が増え、周りでも優良動画コンテンツで映画をよく見るようになったという声が増えてきました。 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、免許。

2020年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の宮本です。 高齢者の免許自主返納が話題になっていますね。昨今若者の車への関心の低下が話題に上ることもありますが実際はどうなんでしょうか。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です