女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。

この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受かりたい、という思いで面接や志望理由だとか、めちゃめちや特訓したことを思い出します。

JR東日本ウォータービジネスが2019年12月に全国の大学生男女400名に対して行なった「センター試験に関する調査」の結果を発表しています。

▼緊張した時にどうやって気分を落ち着かせた?

1位:深呼吸した 56.4%
2位:飲み物を飲んだ 44.4%
3位:周りの人と話した 30.1%
4位:その他 7.2%
5位:人という字を掌に書いて飲み込んだ 3.2%

半分以上の人が深呼吸だと答えています。第5位にランクインした、「人という字を掌に書いて飲み込む」は科学的根拠はないものの5位にランクイン。

受験の次には、就職活動がやってくるのが大学生。女子大生たちはどのようにして就活の面接の緊張を乗り越えているのでしょうか。周囲の女子大生に、彼女たちなりの緊張緩和方法を聞いてみました。

●女子大生の声

▼就活の面接で緊張しない方法は?

・練習を繰り返して慣れる

・内定を受けた先輩に面接練習に付き合ってもらう

・面接官を友達だと思って話す

・面接官も同じ人間であることには変わりない、そう考えると楽になる

・ありのままの自分で行く、練習してもその通りには質問されない

・受かる気満々で自信を持って挑む、必然と怖くなくなる

・とにかく練習しまくって、自信をつける

「練習を重ねる」「強い自信を持つ」という意見が多く見られました。異様なくらい緊張感出したり、やたら冷たくしてくる怖い面接官が時にいますが、今回の回答の一つのように、「相手も同じ人間だ」という考えをもって望みたいものです。

就職活動では、学生は企業の方が思っている以上に緊張というプレッシャーが圧してきます。有能であってもその緊張が理由で面接を失敗するというのは、企業にとっても損失だと思うのです。女子大生も緊張に負けないように頑張っていますが、企業側も面接や試験の場では緊張を和らげられるような、そんな取り組みが増えてくれればいいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、同僚女性。

2008年8月7日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆最近、就括支援団体のお手伝いをしています。 いよいよ、学生の特権(?)、2ヶ月程度の長い夏休み!就活意識の高い3年生は、インターン等に参加して企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業の採用活動。

2010年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日27日、発想源ライブ 就職発想源にて、私達女子マのメンバーも登壇させていただきました!お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 発表の様子。こんなにた …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2008年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 都心に行けば、どこにでも見つけられるコンビニ。コンビニ業界は、人々の生活に深く浸透しているといっても過言ではないでしょう。 日本経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、貸駐車場業界。

2011年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。車で外出するときは、行き先の近くに駐車場があるかどうかはとても重要。『日経MJ』では2010年11月10日号で、貸駐車場業界の売 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

2011年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私が小さかった頃専業主婦だった近所の方達は、子供が大きくなってからまた働き始めました。東洋経済が出版する『就職四季報・女子版』2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です