女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(300)英文科2年Yさん

★英文科Yさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部4年玉榮です。

スマホ世代の女子に、彼女たちの使い方を調査する「女子大生の、スマホレポート」。

今回は、アイドルが好きだというYさんにお話しを伺いました。

YさんのスマホはiPhone11。去年の10月頃に、スマホの契約が切れたので、そのタイミングで変えました。中学生の頃にiPodタッチを買ってもらってやり方が染みついているのでずっとiPhoneを使っています。iPhoneは常に自分の傍において、ことあるごとに連絡や課題のチェックをしています。暇だと、Instagramのストーリを見ているそうです。だから今は、目を休めるためにも、本などを持つなどして、オフラインの状況を自分から作ろうとしているとのこと。

スマホケースは韓国で買ったケース。透明なものにしているのは、iPhoneを購入した際に金額の一部がドネーションに回る赤色のスマホを買ったという証を見えるようにするためだそうです。画面が大きすぎてリングがないと、届かない、落としちゃいそうとのことで、リングはマストだそうです。また、このかわいいイラストはYさんが実際に好きだなというイラストをiPhone画面に表示させて、なぞって書いた絵のようです。このように、スマホを使って透かし絵をかいたりするのも良いですね。

利用しているSNSはLINEInstagramTwitterFacebookです。LINEは友達との連絡ツール、Instagramは流行りや友達の近況をを覗いたり、Twitterではアイドルの情報を得ています。Facebookではインターンの活動の情報収集をしたり、海外の友達と繋がるツールとして利用しています。

カメラは基本、iPhone内蔵のカメラを使っています。食べ物はFoodie。自撮りはあまりしないようですが、するとしても、iPhone内蔵のカメラでやっているそうです。加工は色味や雰囲気を調整するくらいなので、iPhone内蔵のものと、インスタグラムに投稿する際の、加工機能だけで済ませています。色々、加工用に使っていましたが、アプリを増やすのが面倒に感じ、少なくて済むようにしているとのことでした。ただ、モザイクをかける時などはMagicEraserというアプリを使っています。

お気に入りのアプリは、TBSの動画配信のParavi(パラビ)というアプリだそう。月額925円の課金アプリだそうで、見なきゃと思うそうです。テレビでは配信されていない動画もここでなら配信されるので好きらしいです。もともと、応援しているアイドルがこのParaviだけに出演とのことで、1か月お試しで入ってみたそうなのですが、使うと良さがわかって、続けているようです。広告もなく、内容も豊富なので楽しめるとのこと。

スマホで、好きな時間に好きなチャンネルを見るというのがスタンダートになってくるのかもしてないですね。エンタメ業界がテレビからスマホへと注力していることが分かるような取材になりました。

Yさんご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です