女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、外国人と作りたい料理。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。

みなさんは普段、料理をしますか?一人暮らしの方はほとんど毎日自炊をしたりと料理をする機会が多いと思います。では、誰かと料理を作った思い出はありますか?一人で料理をするより、誰かと料理をすると会話が弾み、料理をより楽しむことができ、一人で作るより記憶に残るのではないでしょうか?

また、違う国の人と料理をすると言語の勉強が出来たり、お互いの国の食文化を知ることが出来ます。

 こちらは外国人旅行者向け料理教室サービスairKitchen20201月に発表した、人気急上昇中の料理教室のメニューごとのランキングです。

▼外国人向け料理教室ランキング

1位:ラーメン作り体験
2位:お寿司作り体験
3位:うどん作り体験
4位:餃子作り体験
5位:和菓子つくり体験

 外国人からは日本食を中心とした和食・アジアの料理が人気なようですね。

今回は女子大生に「外国人と作ってみたい料理」を聞いてみました。

●女子大生達の声

▼外国人と作ってみたい料理

・相手の国の郷土料理。相手の国の文化も知れるし、言語も学べそうだから。
・自分の国の料理(日本食)。せっかく日本人と絡んでいるなら日本のことをまずは料理からしてほしいから。相手に紹介したり教えていると自分も日本食についてより知ることが出来そうだから。
・和菓子体験。日本の伝統的文化、和菓子の繊細なつくりを知ってもらえば日本の美術やアートがなぜあんなに繊細で美しいのか、ルーツを知ってもらえると思うから。
・日本バージョンの、世界的食べ物。例えば、カレーライスや餃子など。料理を比較して、その文化を捉えるのも面白いかなと思うので。

 このような声を聞くことが出来ました。取材した女子大生たちはみなさん「外国人と料理なんてしたことがないからぜひやってみたい。」と話してくれました。料理はつくる、食べる、片付けるの3つから作られており、一緒に作ると、どの作業にも会話やコミュニケーションは欠かせません。一緒に作ることによって言語や文化の違いを感じ学び合えるといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お菓子の購入。

2019年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 食欲の秋という言葉がある様に、秋は美味しい食べ物がたくさんありますよね。皆さはどんな秋の味覚がお好きですか。私は秋スイーツが …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お参り。

2019年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は観光地に行くと必ずと言っていいほど、神社やお寺を散策します。神社やお寺はその地域の信仰や歴史がわかるので、観光がさら …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、正月太り。

2020年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の村野です。 お正月は、美味しいものがたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そのため、毎年正月太りに悩んでいる人は多くいるよ …
趣味・エンタメと女子大生。

宅飲み⑴ 〜頻度ときっかけ~

2019年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学生になってから、友達と宅飲みをする機会が増えました。外で飲むより安いし、友達とじっくり話したり、騒いだりできるので宅 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です