女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。

甘いものはいろんなストレスや疲れを解消してくれます。勉強で疲れても、何か嫌なことがあっても甘いものを食べると幸せな気分になれますね。

マイボイスコム株式会社が2020年5月に全国の10代〜70代の男女10,254名に対して行なった「コンビニスイーツに関するアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼コンビニの冷蔵コーナーでどんなスイーツを買いますか。(和菓子系)
・大福、おはぎ、草餅、桜餅、柏餅など 16.3%
・どらやき 12.4%
・団子 9.2%
・カステラ 5.2%
・ようかん、水ようかん 4.7%
・その他の和菓子 4.1%
・買わない 40.0%

和菓子系のコンビニスイーツでは、大福や桜餅などの餅菓子系が16.3%、どら焼きが12.4%と上位を占めています。形が崩れにくく、家で作る機会もない和菓子ということではないかと思います。

一方で、コンビニでは和菓子を「買わない」と答えている人が4割にものぼることが分かります。

甘いものを食べてストレスを解消することが多い女子大生の皆さんは、どんなコンビニスイーツを求めているのでしょうか。

和菓子・洋菓子問わず、コンビニスイーツの食べにくい点や欲しい点などを、周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▽コンビニスイーツで食べにくいと感じたことはありますか?また。どんなものだったらより手に取っておいしく食べることが出来ますか?

・普通のものよりも高さがあるプリンを食べる時、付属する短いスプーンだとそこまでスプーンが届かず、手が汚れてしまうことがある。そのプリン専用のスプーンをつけて売ってほしい。

・封を開けてクレープを上に引っ張り上げようとつかむと、思ったよりも生地が薄くて柔らかくて、破れてしまって手が汚れた。切り取り線で真ん中から開けられるなど、引っ張り出さなくても食べられるパッケージの工夫が欲しい。

・シュークリーム、エクレア、ワッフルなど、クリームが飛び出して食べにくいことがある。ビジュアルにこだわって中のクリームが見えるように作らなくてもいいので、食べやすさを重視してほしい。

・クリームがあふれて袋の中に残ってしまってもったいないから、クリームを減らしてもいいと思う。

・シュークリームなどの柔らかいものが潰れてしまうため、入れ物を固くして潰れないようなものがいい。

・寒天やゼリーなど、どう頑張っても中の汁が出てしまうので、もう少し余裕を持った入れ物の設計にならないだろうか?

・カロリーが気になるので、カロリーが低いものがいい。

持ち歩きの際に形が崩れてしまうこと、潰れてしまうこと、手が汚れやすいことなどを懸念している女子大生が多いことが分かります。

これから授業に行く、これからバイトに行くと移動の多い女子大生にとって、形が崩れずに持ち歩けることは重要事項。いかに耐久性があるかという点を訴求すれば、桜餅やどら焼きのような和菓子スイーツも女子大生が好むスタンダードになるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ハロウィン。(1)

2019年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部二年の加古です。 10月の最大のイベントといえば、ハロウィンですね。10月のはじめに、チュッパチャプスのハロウィンイベントの広告が、Ins …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、飲み会。

2019年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 大学生になって、飲み会に誘われることが多くなりました。 サークル仲間、バイトのメンバー、仲のいい友達同士での飲み会など …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

2020年8月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の1年の山下です。こんにちは!! 最近ではコンビニでも、ロカボ(=ローカーハイドレート/適正糖質)を意識した商品を見かけるようになりました。と …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、テレビドラマ。

2020年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 最近のテレビドラマは、人気シリーズの続編や医療ドラマが目立ったように感じます。みなさんは、どのドラマに夢中でしたか?  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です