女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金。

こんにちは!女子大生マーケティング部の工藤です。

みなさんは、少し前にワイドショーを賑わせた『老後2000万円問題』を覚えていますか?老後の資金に2000万円必要になるという衝撃的ニュース。あまりにも莫大な金額で実感が湧きませんでしたが、これをきっかけに自分の貯金について周りの友達とも話す機会がありました。

こちらは、ワイズローンが2019年に全国の男女1060名を対象に行った貯金額を表した数字です。

▼年齢別貯金額

10代 14万

20代 170万

30代 320万

40代 450万

50代 621万

60代 503万

70代 198万

就職してから50代まで貯金額は軒並み増加、しかし定年を迎えると額は急降下。年金だけでは足りず、貯金を切り崩す生活に。いかにお金を貯めておく事が老後の生活を支えるか良くわかります。

別サイトの20代のみに聞いた貯金額アンケートによると、

〜50万未満   30.1%、

50〜100万未満 14.9%

100万以上    55%

という結果に。学生と社会人が入り混じった世代ならではの割合なのかなと感じます。社会人になると遊びに使う金額も減って、貯金に対する意識も高くなるのかもしれませんね。

それでは大学生のリアルなお金事情はどうなんでしょうか⁇

●女子大生の声

▼みんなの貯金方法教えてください!

・口座を2つにして、貯金用と生活用で使い分けてる

・アプリで家計簿つけて、日々の支出を見える化してる

・来月の予定を見越して、赤字にならないように働いてる

・普段は自炊して節約、遊ぶ時はパーっと使う

・毎月ギリギリの状態で生きてる

・稼いだ分使ってて貯まらない

『お金がない』が口癖のわりに、しっかりと貯金してる人が多かったです。一方でほぼ貯金0の人たちも少なからずいました。貯金がある人たちの共通点は、自分が何にいくら使ってるか把握していること。お金の流れが分かることで、無駄な出費を削り貯金に回せるようです。

私たちの世代は年金が貰えるかすら怪しいと言われています。どれだけ貯金出来るかが、その後の将来をいかに豊かにするかに結び付くといっても過言では無いかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インフルエンザ対策。

2012年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。新年早々インフルエンザにかかり、本当の「寝正月」になってしまいました・・・みなさんはインフルエンザ対策をしましたか?日経MJ12 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地肌ケア。

2008年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の生亀です。 高校時代や社会人に比べあまり服装や頭髪の規則がない大学生は、カラー・パーマやり放題!それに加え日々降り注ぐ紫外線・・・。私たちの髪 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、引越し。

2009年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です。 大学進学の為、田舎から出てきて早三年。私は学生マンションで一人暮らしをしているので、今住んでいるお部屋ともあと一年でお別れとな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。(2)

2010年10月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近やっと秋らしい気候になってきました。のんびりと旅行にでも行きたくなってしまいます。10月9日の朝日新聞be on Satur …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、待ち時間。

2009年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中山です。 就職活動真っ只中!ということで、電車での移動が増えてきました。電車のホームでの時間待ちって、ほんの2、3分なのですがなんだか暇 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、店員。

2010年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近テレビやお店でAKB48の歌をよく耳にします。特別好きなわけではありませんが、メロディーが頭から離れません。何度も聞いている …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です