女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ペット。

こんにちは、女子大生マーケティング部の紙上です。先日冬の間冬眠させていた我が家の亀が目覚め、春の訪れを感じました。さて、2012年3月7日付の『日経MJ』では、20~60代の男女1000人を対象に行った「ペット」に関する調査結果を掲載しています。

▼現在飼っているペットの種類
 1位:犬  44.8%
 2位:猫  31.3%
 3位:魚  27.7%
 
ペット型グッズもかわいい!
1000人のうち現在ペットを飼っている36.8%とのこと。1位は古くから人間のパートナーとしてなじみ深い犬がランクインしました。余談ですがイギリスのペットフード製造者協会(PFMA)のホームページによると、欧米では犬よりも猫を飼っている家庭の方が多いとのこと。3位の魚も、金魚すくいの文化のある日本ならではかもしれません。ペットを飼うことは女の子の憧れやそれに伴う不安がありそう。そこで、飼ってみたいペットとそのペットを飼う上でのネックとなるものを周囲の女子大生に聞いてみました。
・犬。散歩が大変そう。
・馬。場所としつけ、エサ代。
・ヘビ。売っているお店が少ない。温度管理。家族の理解が得られない。エサがグロテスクで怖い。
・カバ。場所とエサ代と糞の処理。
・カモ。卵から育てたい!売っているところがないのと、卵の管理が大変そうなところ。
・トカゲ。エサがグロテスクで怖い。
・カエル。エサが生きていないといけないらしいので大変そう。家族の理解を得られない。
・インコ。今猫を飼っているので、食べられてしまうと困る。
・サイ。場所とエサ代。
メジャーなペットよりも、普通の家では買えない大型のペットと爬虫類・両生類に人気が集まりました。前者は主に場所とエサ代が後者はエサがグロテスクな点が女子大生にはネックと感じられるようです。馬などの大型のペットを友達同士でお金を出し合って育てられるようなシステムや設備、またエサの面では振動する板の上に乗せるとまるで生きているかのように動く人工フードなど、マウスやミルワーム、ミミズなどのグロテスクなエサに代わるものが身近に手に入れば、一風変わったペットを飼ってみたい女子大生も気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

2010年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、定期入れ。

2011年4月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼通勤に欠かせないアイテムは? ・定期入れ:59.4% ※日経 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ギョーザ

2010年8月25日
女子大生マーケティング部
『女子大生とギョーザ』 こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。スーパーに行ったら冷凍食品が半額になっていて思わず買っていしまいました。日経MJでは冷凍ギョーザを来店客 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、帰宅後の生活。

2009年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 学校やバイトなど忙しい一日を終えて帰宅する女子大生。私は家に帰るとまっさきにアクセサリー類をはずします。本当はメイクも落とし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、真夏のごはん。

2008年9月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です。 夏休みも中盤を過ぎましたが、それでもまだ汗ばむ暑さが残りますね。 暑い時ってなんだかパサパサしたものを食べたくなくて、無性につるり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の芸能人カップル。

2010年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「steady.」8月号では、20代の女性読者762名を対象に、理想の芸能人カップルについてのアンケート調査が行われていま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です