女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
都心に行けば、どこにでも見つけられるコンビニコンビニ業界は、人々の生活に深く浸透しているといっても過言ではないでしょう。
日本経済新聞社の「2008 NIKKEIなんでもランキング」で、コンビニエンスストアの全店舗売上高ランキングが発表されていますコンビニ業界に就職希望の学生の皆さんは、ご参考に。

▼コンビニエンスストア全店舗売上高ランキング
 1位 セブンイレブン・ジャパン
 2位 ローソン
 3位 ファミリーマート
 4位 サークルKサンクス
 5位 ミニストップ
 6位 デイリーヤマザキ
 7位 エーエム・ピーエム・ジャパン
 8位 セイコーマート
 9位 SHOP99
 10位 ポプラ
 11位 スリーエフ
 12位 JR東日本リテールネット(NEWDAYZ)
 13位 セーブオン
 14位 HOT SPAR
 15位 ココストア

皆さんの通いつけのコンビニは、ランキングの中にありましたか?
コンビニ業界は7兆6837億円という巨大市場。飽和状態と言われてはいますが、電子マネーの導入など新たな需要拡大も期待され、これからも不可欠な存在の業界とも言えるでしょう。

コンビニのおにぎりも、いろいろな種類が増えましたね。
そういえば、気軽に立ち寄れるコンビニでは、最近スーパーでも買えるような商品だけでなく、どこかのレストランとコラボした、そのコンビニ限定の商品なども見かけます。
ちなみに、私は最近サンクスの「フォー」がお気に入りです。(フォーはお米でできた麺で、ベトナム料理に出てきます。)
街に点在するコンビニを見たら、その勢力図を思い出しながら立地条件などにも注目していくと、7兆円規模の経済の片鱗が分かるのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、高収入になりやすい大学。

2008年11月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 リーマンショックの波紋が、就職活動にも押し寄せて来たのを感じます(゜3`)。by就活生。内定取り消しも相次ぐ中、不安が募 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業選び。

2012年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。 就職活動が本格化し、私は今必死にエントリーシートを書いています!さて、『週刊東洋経済』11月5日号では、2013年卒の大学生を …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業の採用活動。

2010年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日27日、発想源ライブ 就職発想源にて、私達女子マのメンバーも登壇させていただきました!お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 発表の様子。こんなにた …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、年収。

2011年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職したらお給料がどれくらいもらえるのかというのは気になるところ。雑誌『MORE』が読者300人へ行ったアンケートでは、年収につ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます! 就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、内々定。

2008年7月7日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 就職活動が終了したので、ゆるふわパーマでもかけて黒髪ストレートとおさらばしたい今日この頃。 毎日コミュニケーションズが運営する新卒人事担当者向 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職意識。

2008年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 既に就職活動のピークは過ぎたように思われますが、「絶対にこういう仕事をしたい!」という信念を持ってこの暑い時期にもスーツを着て就職 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です