女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注目です。『日経MJ』は2010年11月に、スポーツ施設業界の売上高ランキングを掲載しています。
▼スポーツ施設売上高ランキング 
 1位:コナミスポーツ&ライフ (東京) 
 2位:セントラルスポーツ (東京)
 3位:ルネサンス (東京)
 4位:ティップネス (東京)
 5位:メガロス (東京)
 6位:オージースポーツ (大阪)
 7位:アクトス (岐阜)
 8位:東洋 (愛知)
運動不足を解消したい…
1位から5位までが東京を中心に展開されているスポーツ施設で、ショッピングセンターなど比較的身近なところに出店しているコナミスポーツ&ライフが1位でした。フィットネスクラブを中心としたスポーツ施設業界全体の売上高は前年の0.7%減。若年層の顧客離れが顕著らしく、54.2%の企業が20~30歳代の利用者が「低下した」と回答しています。
一方、60歳代以上については54.2%の企業が「上昇した」と答えており、フィットネスクラブの印象も変わりつつあります。全体的にただ運動するというより、「楽しい」や「気軽に」という言葉がキーワードになっており、若い人向けの可愛いデザインのフィットネスアイテムやコラボ商品も続々登場しているようです。クーポンや会員特典でフィットネスの運動以外に、他のリラクゼーション施設を利用する機会などを提供している企業も少なくありません。
楽しくかつ健康的にキレイになれる、というスポーツ施設の最大の魅力。しかし、私はスポーツ施設の敷居が高く感じられ、まだ行ったことがありません。フィットネスクラブのかわいいアイテムをみる度に憧れますが、HPなどで見ても施設のルールや過ごし方などまだいろんな不安があります。1人で通うのもいいですが、友達と遊びに行く感覚でおしゃべりしながらフィットネスというのも魅力的なので、
お友達とペアの体験コースなどが分かりやすくあると嬉しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2010年5月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、就職活動中の友人が「君を文房具で例えるなら何?」と聞かれて困ったそうです。そんなこと聞かれたら皆さんならなんて答えますか? …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、憧れた職業。

2019年10月27日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 私の夏休み最大の楽しみであったインド・ネパール旅行も終わり、学生最後の夏休みも終わろうとしています。そろそろ卒業論文 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、学習塾業界。

2011年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。学生時代には学習塾に通ったことがある人も多いでしょう。昨年4月に東京に来てから、都会の人ほど塾に通っている、というイメージも強く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、インターンシップ。

2008年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。もうすぐ夏休みが終わってしまうのですが、今年はあまり遊ばなかったなーと感じます。というのも、今年はある企業のインターンシップに参加し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です