女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、臨時収入。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。いくらアルバイトを頑張っても、お小遣いが食費に消えていくのが最近の悩みです。『日経MJ』の1月5日号では、2010年11月に25~29歳の約1000人に対して行った臨時収入についてのアンケート結果を発表しています。

▼もし100万円の臨時収入があったら消費するものランキング 
 1位:貯蓄 64.9%
 2位:国内旅行 31.2%
 3位:海外旅行 31.2%
 4位:外食などごちそう 30.3%
 5位:衣料品 23.9%

臨時収入はブランドもののバッグを買うチャンスかも…!
20代の6割以上もの人が、100万円が突然手に入ると貯金に回すと答えています。まずはうかつに消費せず、消費のタイミングを待ちたいのでしょう。女子大生は、もし高額の臨時収入が入ったとしたら何をしたいと思っているのでしょうか。私の周囲の女子大生に聞いてみました。
・ヨーロッパ旅行。 1,2週間くらいの長期間で、有名な世界遺産の町並みなどを歩いたり、買い物をしたりして観光する。
・ダンスのレッスン。 今はお金と時間がないので行けてないが、週2回くらいの間隔で通いたい。 
・買い物。 好きな芸人のDVDやライブのチケット、服やバッグなどを買う。あるお金は全部使い切りたい! 
・美容院やエステ。自分磨きをしたい。
・一人暮らし。 実家が埼玉で、学校からも遠いし、一人暮らしは経験しておきたいから。
回答者の女子大生には「貯蓄」と答えた人はいませんでしたが、旅行や買い物で一気に使いたいというタイプと、レッスンや一人暮らしの費用としてちょっとずつ消費したいというタイプに分かれるようです。ちなみに独学が苦手な私は、大きな臨時収入があれば英会話レッスンに通いたいと思っています。
若い女性には豪華でゴージャスなものが好まれるという印象を持っている方が多いようですが、女子大生には一人暮らしで生活費もお小遣いから出さないといけないという苦学生も多いので、女子大生の懐事情をよく理解した商品やサービスが出てくると嬉しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタルサービス。

2008年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 東京は今日からしばらく雨予報。こんな時にはDVDを借りて家でゆっくり過ごしたい…なんてインドア思考になりがちです。最近では、ネット …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏バテ+テスト+課題+インターンの選考などが重なる今日この頃。そんな慌しい中、プチごほうびについて計画する友人を目にしま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、音楽。(3)

2010年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。近所のレンタルショップが半額クーポンを出すときを見計らって、ここぞとばかりにCDを借りました。かわいい歌声や歌詞の曲から毎日の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。

2011年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。女子大生は学業や就職活動で毎日が忙しいですが、忙しくても時間を上手く使って海外旅行に行きたいものです。アメリカの旅行クチコミサイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2008年6月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 私は、家から約1時間半かけて学校まで通っているんですが、もっと学校の近くで一人暮らししたいなぁ、なんていつも思っています。(授業が始まる30分 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房対策。

2019年9月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏の暑い季節に欠かせない冷房ですが、私は冷房の人工的な冷えが苦手です。そのため、暑くても冷房をつけずに自然の風や食事で暑 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です