女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レシピ。

こんにちは。女子大生マーケティング4年玉榮です。
最近よくホームパーティを開催してて、今まであまりしていなかった料理を楽しむようになりました。
さて、以下はベビーカレンダーが2019年9月に2,047人のママを対象に行った「子育てママのスマートフォン利用状況」に関するアンケート調査の結果です。
▼日常的に、スマートフォンを使って調べることが多い情報を教えてください。
・子育てに関する情報 86.0%
・レシピ・献立 72.1%
・気象情報 70.6%
・ニュース 43.2%
・クチコミ情報 38.9%
・トレンド情報 15.3%
・運行・遅延情報 14.1%
・おでかけ先の混雑状況 8.7%
子育てをしている女性を対象としたデータなので、やはり子育てに関する情報を日常的に調べているみたいですね。その他にも、レシピや気象情報など家事をする上でニーズのある情報に利用が集中していることが分かります。
一人暮らしの開始時にともなって、女子大生も生活に必要な情報を積極的に取り入れるようになります。特に、大学生になってから始める人の多い料理。女子大生はどのような、レシピを好んで見ているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。
●女子大生の声
どのようなレシピなら作ってみようと思いますか?
・動画にまとめてあるものならやってみようと思います。
・材料があまり必要のないレシピ。
・用意することができなかった場合の、食材の代替案が載っているもの。
・身近な食材を使った料理。
・混ぜて焼くだけのような時間がかからなさそうな料理。
・3ステップで済むといった工程がシンプルなもの。
・電子レンジだけを使うなど、まな板包丁を使わずにできるレシピ。
・見た目がお洒落な料理。
手に入りやすい材料でする料理、手間、時間がかからない料理という意見が多く見受けられました。同じ食材でどれだけバラエティー豊かな食卓にするかというところにポイントがありそうです。食材別、料理時間別に料理を提案してくるサイト、アプリなどがあれば使う女子大生多い気がします。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、連絡手段。

2009年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 就職活動が始まり、以前よりもPCのメールを気にするようになりました。普段、友人同士のメールのやりとりでPCのメールはあまり使用 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アプリ。

2012年4月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。就職活動をしていると、スマートフォンを使う学生が多いことを実感します。話を聞いてみると、就職活動のためにスマートフォンに替えたと …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お鍋。

2011年12月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。本格的に冬が来て、よく友人とお鍋が食べたいね。と話しています。さて、クーポン雑誌『ホットペッパー』では8月24日~9月1日までに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。(2)

2010年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。9月に入っても暑い日が続いていて、ついつい外に出るのが億劫になってしまいます。そんな中、聞いただけで背筋が寒くなる、お化けに関す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。(3)

2010年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近蒸し暑い日が続いていますね。湿度の高い日本を飛び出して、海外へ 行きたいなんて考えてしまいます。大学生活も今年で最後なので、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美容院(4)。

2012年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。今まで毎回違う美容院に行っていたのですが、去年カットモデルをお願いした美容師さんと仲良くなって、初めて通い続ける美容院ができて嬉 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です