女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(4)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。
キャンパス内ではキンモクセイの良い香りがして、小説を読んでいる方もちらほら見られます。すっかり読書の秋ですね。
「女子大生と、読書。」では読書の目的を、「女子大生と、読書。(2)」では本を選ぶ基準を、「女子大生と、読書。(3)」ではいつどこで読書をしているのかについての紹介がありました。
R25 9月16日号は、以下のデータを発表しています。

▼文芸書売り上げランキング 8/30~9/5(R25 9/16号、くまざわ書店調べ)
1位:「くじけないで」柴田トヨ(飛鳥新社)
2位:「池上彰の学べるニュース2」池上彰(海竜社)
3位:「母-オモニ-」姜尚中(集英社)
4位:「池上彰の学べるニュース」池上彰(海竜社)
5位:「考えない練習」小池龍之介(小学館)


いつか屋上で読書をしてみたい。

通学時間や授業の空きコマなど、読書をする機会の多い女子大生。友人の鞄から、ちらっと本の角が見えていることもよくあります。今回は女子大生に、どんなジャンルの活字本を読むか聞いてみました。

<推理小説>
・犯人を当てるのが楽しい。当たったときの達成感が癖になる。
・読んでいて探偵になった気分になれる。
・謎解きの過程がわくわくする。
<ミステリー小説>
・ちょっと怖いくらいが刺激的で良い。
・主人公が追い詰められていくのが楽しい。
・現実と違うので、不思議な感覚になる。面白い。
<恋愛小説>
・泣けるものを読む。大泣きしたいときに読む。
・自分が恋から遠ざかっているときに読む。
・どろどろしたものを読む。知らない世界なので面白い。
<医療系小説>
・医療の実態が知れて勉強になる。
・人の命を預かっている分、深い話が多い。
・とにかく医者がかっこいい。シリーズ化されているものはつい買ってしまう。
〈ブログ本〉
・好きなアーティストのもの。近づいた気がするので。
・憧れの女性タレント(モデル)のもの。参考になるので。
・お笑い芸人のもの。元気をもらえるので。

やはり好みがあるので読んでいるジャンルはばらつきましたが、学園ものなど実生活に沿っている話よりも、医療現場のような自分がいる世界から離れた話のほうが好まれているという印象を受けました。女子大生は読書を通じて、現実では体験できない世界を楽しんでいるようです。
これとは対象的な読まれ方をしていのはブログ本です。ただ読むだけではなく、そこに書かれていることを実践するという方が多くいました。好きなモデルの私生活や、美容ケアを真似するという、雑誌のような読み方が主流のようです。
では、読書を充実させるためのこだわりはあるのでしょうか。続けて聞いてみました。
<ブックカバー>
・雑貨店で買った、森ガール風なもの。
・しおり付きのもの。便利でかわいいからお気に入り。
・100円ショップで買ったはぎれを使って作った、自分だけのもの。
・親がくれたもの。見つけやすく、本が傷つかなくて良い。
<しおり>
・厚紙に折り紙を重ねて手作りした。でも厚すぎて本に挟めなかった。
・本屋のレジの横においてあるものをもらってきた。ピーターラビットがお気に入り。
・ブックカバーについているもの。ブックカバーにあったピンク色でかわいい。
・布で作ったしおり。刺繍して、自分のイニシャルも入れた。

ブックカバーとしおりに関しては作りやすいということもあり、自分で作って愛着を持たせているという方が何人かいました。
<食べ物、飲み物>
・紅茶。素敵な女性に見えそうだから。
・コーヒー。小説を読むときはこれしか飲まない。
・カフェオレ。推理小説で混乱してきたら飲んで心を落ち着かせる。
・ゆずティー。カフェで読むのが好きで、よく行くカフェで1番おいしいから。
・ホットミルク。泣きそうなときのためにスタンバイしておく。
・クッキーと紅茶。ついつい食べてしまう。小説1冊読むと、一袋空いていて焦る。
<音楽>
・感動系の小説を読むとき、感動系の音楽を聴いて泣く。
・読むのを邪魔しない、演奏のみの曲を聴く。歌詞があるとそっちに集中してしまうので。
・ジャンルに関わらず、自分の好きなアーティストの曲を聴く。
・シーンに合わせて曲を変える。好きなアーティストの曲なら、どれがどの場面に合うかわかるから。
<香り>
・公園で読むときは木や花などの匂いがしてリラックスする。
・お気に入りのアロマで。リラックスして寝てしまう。
・お風呂で読むからシャンプーの匂いがする。

飲み物や食べ物、音楽、香りはそれぞれ、感情をコントロールするのに役立っているようです。高ぶった気持ちを落ち着かせるという人もいれば、もっと盛り上げて世界に入り込むという方もいました。
店頭で並べられている小説の横に、それぞれの本の世界にあったブックカバーやしおり、音楽や香り、お菓子や飲み物が置いてあったら嬉しいですね。また、小説の帯部分に、「この話に合う音楽」として、QRコードが載っていてダウンロードできたら面白いかもしれません。
ブログ本の横にはブログ本の中で紹介されている美容グッズや、そのタレントが愛用している商品一緒に並べておけば、相乗効果で売り上げが伸びるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファーストフード。(2)

2009年4月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、新学期も始まり新たな気分で大学生活をスタートしたい、女子大生マーケティング部4年の足立です。4月は新学期や、入社式、歓迎会や新たに一人暮らしを始めるなど環境が変わり、何 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(4)

2012年7月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部がアカウントを持っている中国メディア「新浪微博」(シナ・ウェイボー)。アカウントは『东京女大学生的流行部 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイント。(2)

2012年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。学年が変わったので新しいお財布で、気分を変えたいなと思っています!お財布を整理しよう!さて、 4月14日日経プラス1では、全国の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リフレッシュ。

2010年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。じめじめした天気や暑苦しい気温だと気持ちも晴れ晴れしなかったり、何かしようと思ってもやる気がイマイチ出ないことありませんか?今回 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コーヒーショップ。

2011年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日あるコーヒーショップを出るときに、大雨が降っていて、出ようにも出られず立ち往生してしまったとき、店員さんが古い傘をくださり、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、Twitter。

2010年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近ふとラジオを聴きたくなり、パソコンから聴くようになりました。そこで意外に感じたのは、番組内で「コメントはTwitterでも受 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。

2010年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年高橋です。今年も早いことにもう上半期が終わってしまいましたね。私の周りは夏休みのプラン立てに必死で、いつも海外旅行のパンフレットを持っていま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です