女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏の冷え。

こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪
最近は気温も30度を超えるようになり、クーラーに頼り始めた今日この頃。しかしそのクーラーの冷気は女性にとって時に「冷え」として悩ましいものにもなり得ます。
大手日用品メーカーの花王が、首都圏の10~50代の女性1003名に行った「冷え」についての意識実態調査によると、世代によって、夏の冷えに対する対策はいろいろ差があるようです。

▼夏の午後の冷え対策(10代編)
 1位 厚着
 2位 靴下
 3位 温かい飲食
 4位 冷房を弱める
 5位 動く
 5位 カイロ
 7位 手袋
 7位 暖房
 7位 保温下着 

▼夏の午後の冷え対策(20代編)
 1位 厚着
 2位 冷房を弱める
 3位 温かい飲食
 4位 靴下
 5位 マッサージ
 6位 動く
 7位 入浴
 8位 暖房
 

女性はファッションや人目を気にして冷え対策をなかなかできていないのが実状。
私の周りの女子大生たちにも、夏の冷え対策を尋ねてみたところ、
・家の中では夏でも靴下(5本指)着用。
・夏でもしっかり湯船につかる。
・常にカーディガンは持ち歩く。

などという意見も聞かれました。
電車の場合、スーツ姿の男性にはあまり気にならないかもしれませんが、女性にとっては車内の冷房が寒くてたまらない、なんてこともよくあるんです。

電車の冷房は、女性には厳しいことも。 
私は冷房にかなりお腹が敏感なので、レストラン、デパ地下、特に電車の中は冷房が効きすぎてお腹が冷えて下すこともしばしば。
そのため、最近では飲食店でも、冷房が当たりすぎる席に膝掛けが用意されていることもあります。ですが、女の子にとっては「ストール」の方が嬉しいという意見も。ストールだと、ノースリーブの時は肩から掛けられる上に、ミニスカートの時には膝に掛けられますしね!
冷えを防ぎたいものの、夏の薄着や丈の短いファッションを優先してしまうのが女性の性分。プレゼントにはそんな女性のファッションを気にしながらも冷え対策がなされるようなものであったり、冷房が直接当たらない席と替わってくれたりするなどなど、そんな男性からのささやかな心遣いが女性にはすごく嬉しいのです。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記録。

2011年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。8月はイベントがたくさんで好きなことばかりしがちなので、目標ややることリストを書いて計画的に過ごしたいです。2011年7月号の『 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、4年間。(3)

2012年5月26日
女子大生マーケティング部
このたび、わたしたち「女子大生マーケティング部」は5月5日をもって4周年を迎えました!4周年を記念した特別記事、「女子大生と、4年間。」を掲載します。これまでの掲載・「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、遊ぶ場所。

2009年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 渋谷駅や原宿駅に降りると、さすが「若者の街」と言われているだけあり、私たちと同世代の人をたくさん見ます。フリーペーパーGirl …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ意識。(2)

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近は、「スーツが暑くて就活を断念しそう」という声をたまに耳にします。「クールビズ」と言いつつネクタイを外すだけ…と言う企業もあ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カップスープ。

2011年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日雪が降ってとても寒かったので、家に帰ってスープを飲んでいました。日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「即席カ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です