女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

「女子大生と、着なくなった服。」

こんにちは、女子マーケティング部3年の村野です。

そろそろ、各ファッションブランドが春物を発表し始め、衣替えの季節がやってきます。

衣替えの際に着れなくなった服や、流行が去って着ない服などが出てくることって多いですよね。皆さんは、その「今後着ない服」をどうしていますか?

大手フリマアプリのメルカリが、昨年9月に全国の20代~60代の男女1,030名に対して行なった「衣替えに関する実態調査」を公開しました。

▼あなたは「衣替えの際にもう着用しない服」をどのようにしていますか。

・捨てる 75.6%
・保管する(何もしない) 53.3%
・売る 33.4%
・譲る 20.7%
・その他 1.2%

このアンケートの結果から、多くの人は「捨てる」と回答しています。一方で、「売る」という人も30%以上います。

では、女子大生は衣替えの際、今後着ない服をどうしているのでしょうか?

●女子大生の声

▼今後着ない服はどうしていますか?

・すぐに捨てる。もしくは、友達にあげる。
・妹へお下がりとしてあげる。
・古着屋やフリマアプリなどで売る。売れなさそうと思ったものは捨てる。
・見た目が明らかにボロボロの場合は捨てる。綺麗なものは妹へのお下がりにする。
・捨てる。
・捨てるか従兄弟にお下がりとしてあげる。
・まだ捨てるのには勿体無い時は量り売りなどに出す。もしくは親戚にあげる。

女子大生にも「捨てる」という人が多くいるように見受けられます。まだ使えそうな場合は、誰かにあげるか、売りに出すなどしてみるそうです。女の子の姉妹がいる場合には、お下がりにすることが多い印象でした。

誰かに着てもらえる可能性がある服は、手軽に出品できるお店やフリマアプリのおかげで、譲渡や売りに出すという回答がいくつかありました。ですが、全体の内訳では「いらない服を売りに出す」という人は半数もいなかったため、女子大生世代の女性に「着なくなった服でも売れる」ということをアピールするというのも良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハラマキ。

2008年9月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 最近、少し肌寒くなってきましたね。スカートやショートパンツを愛用する女子大生は多く、そのためにお腹が冷えてしまうという人も多いはず。でも、女性 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の購入場所。

2019年9月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は叔母が下着会社のシャルレに務めていて、小さい頃からその下着を勧められてきたため、女子大生らしい下着が欲しいと思う時が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、母娘ショッピング。

2009年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。先日、アルバイトのお給料が入ったので久々に買い物に出かけたのですが、母娘ペアのお客さんが多かったことに驚きました。「女子大生と、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。(2)

2012年6月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。先日、東京・飯田橋にある縁結びのご利益があるとされる女性に人気の神社「東京大神宮」を訪れました。そのときのことをレポートをしていきた …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアカラーリング。(2)

2010年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。夏の日差しで髪が傷んで、今パサパサ状態です…。毎日トリートメントがかかせません。『Soup9月号』では,街の人50人にアンケート …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋着。

2008年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 夏休みがあけて、授業にゼミに就活にと忙しい毎日。でも、家に帰ってベッドに寝転がるときはとても幸せ(´ー`* )))) 家でリラック …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です