女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(277) 国際学部3年Aさん。

   ★国際学部3年Aさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の竹野です。

スマホ普及期世代の女子大生。彼女たちがどのようにスマホを活用しているのか調査す「女子大生の、スマホレポート。

今回は、韓国文化に興味のある国際学部3年Aさんにお話をお聞きしました。

AさんのスマホはiPhone11。少し前まで使っていたiPhoneXには「熱くなりやすい」などの不便 さを感じていたそう。ちょうど買い換えのタイミングが来てお店に行ったところ。「普通、1つ前の機種の方が少し安くてお得ですよね。でも、その時は前身のiPhoneXRよりも 最新版のiPhone11の方が安く済んだんです。もちろん性能もいいので、こちらにしました。」とのこと。

ケースは iFaceReflection。選んだ理由は、耐性があり、透明で本体の赤色が見えるから。ケー スと本体の間に挟んであるのはお気に入りのステッカー。気分に合わせて交換可能な上、とても お洒落です。

よく使うSNSはLINEInstagramKakaoTalkです。KakaoTalkは韓国では主流のアプリで、日 本でのLINEに当たるそう。ちなみに、日本でもLINE普及以前に一時期流行しました。Aさんは韓国の人とやり取りすることが多いため、使っているそうです。

カメラは自撮りは加工に頼るためUlike、物を撮る時はiPhone11内蔵のカメラを使うそうです。 内蔵カメラは画質が良く、魚眼のレンズが搭載されていたりと性能が抜群だとか!
技術がなくても簡単操作で素敵な写真が撮れるのが良いそうです。

 

そんなAさんが愛用しているアプリはTimeTree。恋人や家族とスケジュールを共有できるアプリです。Aさんはこのアプリを周りに勧めて、現在では恋人、家族、仲の良い友達とスケジュールを 共有しているそうです。相手の予定を忘れずに済むのは、お互い嬉しいですね。また、手帳よりス マホの方が書き忘れが少ないんだとか。確かに、いつでもサッと開けるのはスマホかもしれません。

Aさんへの取材から、コスパの重要性を痛感しました。お話で出てきたアプリは全て無料でしたが、 使い勝手の良いものばかりでした。わざわざ高いカメラを買わなくても備え付けのカメラで簡単 に良い写真が撮れることも、嬉しい限りですね。

Aさんには授業前に取材に応じていただきました。ご協力ありがとうございました!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です