女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストール。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です(人´ω`*)
最近急に寒さが増してきました!この時期はコートを着るにはまだ早いし、どんな格好をしたらいいか悩んでしまいがちですよね。そんなときに活躍するのが、首にさっと巻ける「ストール」。私はこの時期には8本あるストールから毎日服に合わせて色々アレンジしています(人´ω`*)
日経MJの調査によると、ストールの今年の売り上げが前年同期比50パーセントから60パーセント増だそうで、今年の冬はストールが大流行とのこと。その理由は、不況ムードの今、服より値段も手ごろ(安いもので2000円前後)なストールで装いに変化をつけたい若い女性が増えているそうです。
ここで、ストールを愛用している女子大生にその理由を尋ねてみると、
・少し肌寒いときにちょうどいい
・いつもの服装に変化をつけて、お洒落を楽しむことができる
・色んなストールを持っていると、一着の服で何通りものファッションスタイルを作ることができる
・首周りにストールを巻いてボリュームを出すことで小顔に見える

など様々な意見がありました♪
そして、売れているストールの種類は無地より、チェック柄やシマウマ、ヒョウなどの動物柄、民族調の柄が売れ筋だそうで、ここにもいつもの服にアクセントをつけたいという乙女心が隠されているのですね!

色とりどりのストールが並んでいます
逆に、ストールを使わないという女子大生の意見を聞いてみると、
・ストールの巻き方がわからない
・どの服にどのストールを合わせたらいいかわからない

などストールの使い方がわからないと言った意見が多かったです。
そこで雑誌などを参考にファッションの系統ごとに合うストールをご紹介★
Can Camなどのキレイ系、お嬢様系の服装
色:パステルカラーなどの淡い色 
生地:シルク生地
首にさっと巻くのもいいし、この系統はシンプルな服装になりがちなので肩にかけてショール風にするとインパクトあり。
non-nominaを中心としたカジュアル系の服装
色:柄物(アニマル柄やチェック柄など) 
生地:シワ加工のあるもの
ジーパンにはアニマル柄でカッコよく、スカートにはチェック柄を合わせて可愛く見せるのがおススメ。特に今年は赤チェックが流行だそうで、少し長めのスカートにシンプルなカットソーに赤チェックのストールを合わせると、インパクト大かも。
・(番外編)自分が何系の服装をしているかわからない、またはいろんな系統のオシャレをしたい人
リバーシブルのストールがおススメ☆表が無地で裏がチェックのものや、表がアニマル柄で裏がドット柄のものなどがあり、一度で二つのオシャレを楽しむことができます。
ストールは寒さを凌げるし、おしゃれにもなるのに、使い方がわからない人も結構多いということなんですね。売り場にストールの巻き方を紹介したボードを置いてみたり、様々な系統の服装(『お嬢様』系や『カジュアル』系など)の店員さんが数名いるとどのようにストールを合わせたらよいか参考になってよいのではないかと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、読者モデル。

2011年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。大学生になってから、服の流行などをおさえるためにファッション誌をよく読むようになりました。『週刊朝日』が発行する『2012年版大 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、衣料品ブランド。

2009年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近一番高かった衣料品はスーツ一式。女子大生マーケティング部3年佐野です。 春物の洋服もまだちょっと早いけれど、冬物を買うには遅いし・・・と、女子大生の洋服購入意欲が低 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション業界。

2011年8月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ暑い夏ですが、最近私の大好きな街下北沢の洋服屋さんでは、マネキンがもうファー(毛皮みたいなもの)の上着を着てま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、キャラクター商品。

2009年4月8日
女子大生マーケティング部
好きなキャラクターはPowerPuffGirls☆女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の部屋を見渡すと、くまのプーさん、リラックマ、ミッフィー…など数々のキャラクター商品があ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、涙。

2012年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。わたしは忙しい日が続くと思わず泣いてしまうのですが、みなさんはどんな時に涙を流しますか?さて、株式会社リクルートが発行するフリー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、新世代の服。

2008年11月1日
女子大生マーケティング部
そろそろ衣替えの時期かしら、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 秋も深まり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね。今年の流行ファッションは何かしら・・・と、雑誌や新聞 …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク。(2)

2011年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 アーティストのaikoさんが初のベスト版を発売するようですね。小学生の頃からファンなので、とても嬉しいです! 日経新聞2月1 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です