女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ

こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。

冬はクリスマスやお正月といった特別な行事があり、いつもより豪華な食事がでてくる家庭も多いと思います。私は、特に食後のデザートでケーキを食べているときが幸せに感じます。

さて、矢野経済研究所がインターネットで行ったスイーツの購入実態についてのアンケート調査の結果を発表しました。(関東、関西エリアに在住する78人の20代女性が対象の結果)

▼ 洋菓子購入時に重視する点(単位:人)*複数回答

・商品の見た目 56.4
・価格 50.0
・話題性、流行 19.2
・高級感 10.3
・カロリー 7.7 など、、

商品の見た目を重視している人が全体の約70%を占めていることが分かりました。この結果から、現在ではすっかり定着している「インスタ映え」といった、食べ物の「見た目」に重点を置く風潮があらわれていると思います。

そんな「見た目」の次に多かった「価格」に着目して、女子大生はコンビニスイーツにいくらお金を出せるのか調査しました。

 

●女子大生の声

▼コンビニスイーツにいくら払えますか?(税込)
(15人の女子大生が対象の回答)

1位:400円まで 7人
2位:500円まで 6人
3位:300 円まで 3人

洋菓子屋のケーキの値段がだいたい400〜600円ほどですが、コンビニスイーツにも同じくらいの値段を払ってもいいと思う人が多いようです。
また、コンビニスイーツを基本誰と食べているかという質問には、15人中14人が「1人」と回答。

このことから、コンビニスイーツを自分へのご褒美として食べている人が多いのではないかと思いました。
コンビニ各社のプライベートブランド商品の競合が激しいなかで、女子からの支持を集める商品を生み出すためには、「価格」に捉われず、品質や見た目に重きを置くことが大切なのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

宅飲み⑶ 〜お酒を選ぶ基準〜

2019年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 皆さん、お酒はどのような基準で選んでいますか?私は成人したばかりなので、大人の方がどのように選んでいるのか気になります。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、漫画。

2020年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部1年の千田です。 私は、本に多くの知識と経験をもらいました。現在通っている大学も小説の影響によるものです。漫画や小説は様々な世界を体験すること …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2020年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 学業に就職活動にアルバイトにと、日々忙しい女子大生にとっては、自宅で選べ自宅に届くネットショッピングはとっても便 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、クチコミ。

2019年7月6日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私の髪の毛はとてもくせ毛なので、梅雨が始まる前に美容院に駆け込んだのですが、そんな時には、ネットでどんなクチコミ …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お参り。

2019年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は観光地に行くと必ずと言っていいほど、神社やお寺を散策します。神社やお寺はその地域の信仰や歴史がわかるので、観光がさら …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です