女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、飲み会。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。

大学生になって、飲み会に誘われることが多くなりました。
サークル仲間、バイトのメンバー、仲のいい友達同士での飲み会などなど、お酒の付き合いをすることになります。

しかし、お酒を飲み慣れていない大学生は、失敗をしてしまうことも。
わたしも、飲みすぎた友達を介抱した事が何度もあります。

さて、コンプライアンス社が2019年9月に20代~40代のお酒を飲まない会社員1,048人に対して行なった、お酒の席に関するアンケート調査の結果が発表されました。(「お酒の席に参加したいと思いますか?」の質問に、88.1%の人が「いいえ」と答えています。)

▼参加したくないと思う理由を教えてください(「いいえ」と答えた人に)
・お酒を飲まないのにお金が無駄にかかる 32.9%
・上司や周りに気を使う 22.8%
・飲めないからつまらない 21.3%
・プライベートの時間が欲しいから 15.3%
・絡まれる 3.9%
・悪酔いされる 2.2%
・その他 1.6%

お酒を飲まなくても参加しなければ行けないことや、周りに気を使わなければ行けないという理由で、行きたくないという考えの人が多いと分かりました。

わたしも、大学の部活の飲み会で、高いお金を払ってまで先輩の接待をしなければならず、嫌々参加していました。

しかし、気の知った仲のいいメンバーだけで、まったりと飲む飲み会はとても楽しいです。

そこで、周りの女子大生に、心地よく飲める飲み屋はどんなお店か聞いてみました。

●女子大生の声
▼今まで行った飲み屋で、心地よかったのは?その理由は?(サービス、インテリアなど)
・地下にあるおしゃれなバーで、帰りにカイロを渡してくれて優しかった
・荷物を置く場所が広いお店や、荷物に匂いがつかないよう、カバーをかけてくれた
・店員さんの活気があるお店
・店内は照明が暗く落ち着いているが、接客が明るくご飯もおいしかったところ
・ちょうどいいタイミングで「お水いりますか?」と声をかけてくれた

細かいところへの気配りができるお店は、評価が高いです。また、店員の接客態度も大切です。

お店には、カイロやブランケット、またトイレのアメニティ(綿棒や生理用ナプキンなど)のようなサービスが充実していると、また来たいと思えるようなお店になるのではないでしょうか。

また、店員ひとりひとりが元気で、お客さんに気を配れるようになると、楽しくご飯を食べ、お酒を飲むことができると思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2020年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です。 新年を迎え、年明け早々新年会、帰省で友人とカラオケに行ったという方も多いのではないでしょうか。2次会や3次会でカラオケに …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お正月。~やってみたいこと~

2020年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部二年の加古です。 お正月といえば、おせちやお雑煮といった日本食が思い浮かびます。皆さんはどのようなものを食べたでしょうか。 ヤマキ株 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ライブ・コンサート会場。

2020年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の山崎です。 皆さんには1年に何回行きますか?私は1年間に10回以上で様々なアーティストの方のライブにお邪魔させてもらっていま …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、手土産。

2019年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。 最近実家に帰省したので手土産にカラフルなそうめんを持って行ったら喜んでもらえました。特に母は調理するのも楽しいようで、沢 …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、写真撮影での工夫。

2020年2月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 男子学生の質問を基に、女子大生の写真撮影の工夫について迫る記事の第三弾。 1,2弾ではカメラアプリについて調査しましたが、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です