女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お正月。~楽しみにしていること~

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

2020年、明けましておめでとうございます。今年も女子大生マーケティング部では、皆さまのお役に少しでも立てるような情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お正月。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。私は家族や親せきで集まって、毎年恒例の花札をして過ごそうと思います。

マイボイスコム株式会社が『クリスマス・お正月の過ごし方』に関するインターネット調査を2019年1月1日~5日に実施し、その結果を発表しています。

▼お正月関連の準備や行ったもの
・年賀状 52.2%
・年越しそば 50.2%
・お雑煮 42.3%
・おせち料理 41.5%
・お正月飾り 33.9%
・大掃除 33.0%
・鏡餅 30.2%
・年賀メール、SNSで新年のあいさつ 17.9%

年賀状、年越しそばを準備して過ごしたと回答した方が5割以上を占めています。どれも日本の伝統文化ですが、全部を準備している方は少ないことがわかります。

女子大生がお正月で楽しみにしていることは何か、調査してみました。

●女子大生の声

▼お正月で一番楽しみにしていることは何ですか?

・初詣 友達と行くのが毎年恒例になってるから
・お餅つき。つきたての美味しいおもちが食べられる!
・年に一度の親戚で集まれる唯一の機会がある!
・親戚に会うこと
1年に1回しか会うことがなかなか出来ない親戚だから毎年話が沢山あったり雰囲気もだんだん大人になっていくので親戚に会うのが楽しみです。でも今は大学生なので、さすがにお年玉がもらえないのは残念です。
・親戚で集まること
・おせち
・親戚のみんなや友達と集まって美味しいご飯を食べたり、お話をしたり、ビンゴゲームをしたりすること。久しぶりに会って話したり、あそんだりすると楽しいし、自分にはちゃんと家族や仲間がいるんだなと安心するから。
・おばあちゃんの家に行くこと!毎年恒例でおせちも食べさせてくれてこたつにも入れるから
・お正月のご飯。豪華な食事を食べられるから。
・友人と新春歌舞伎を観に行くのが楽しみ。初めて生で観るので今からワクワクです。
・お年玉、年末年始の出費が多いので。
・おせち料理
・元旦ドライブです。家族で早朝出かけるっていう非日常感が好きです。
・大晦日
・毎年恒例でちょっと奮発したお寿司とオードブルを買って家族で紅白歌合戦を見るのが楽しいから。
・紅白 好きな歌手が出るから
・お年玉
・初売りで買い物するのが楽しみだから

親戚との集まりを大事にしている方が多いことがわかります。普段は忙しい女子大生も、おせちやお正月ならではの豪華な食事を楽しみにしているようです。

皆さまもゆっくりお過ごしください。良い年になりますように。

※          ※

当記事を執筆した加古が出演するYouTube「女子大生マーケティング部チャンネル」の動画も、ご一緒にどうぞ。

「女子大生バルーントリップ(2)」(出演:田中・加古)

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ

2020年1月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。 冬はクリスマスやお正月といった特別な行事があり、いつもより豪華な食事がでてくる家庭も多いと思います。私は、特に食後のデザ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2020年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 学業に就職活動にアルバイトにと、日々忙しい女子大生にとっては、自宅で選べ自宅に届くネットショッピングはとっても便 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お菓子の購入。

2019年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 食欲の秋という言葉がある様に、秋は美味しい食べ物がたくさんありますよね。皆さはどんな秋の味覚がお好きですか。私は秋スイーツが …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、自粛明けにやりたいこと。

2020年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年越後です。 新型コロナウィルズの影響で緊急事態宣言の中でのGWでしたね。いかがお過ごしでしたでしょうか?さて、以下はニュース4 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です