女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(296) 英文学部Aさん

★英文学部4年 Aさんの手帳

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の玉榮です。

授業やサークル、アルバイトに就活。大忙しの女子大生にとって、大事な役割を担っているのが手帳。そんな女子大生の大切なマネジメントツールに迫る「女子大生の、手帳レポート」。

今回は、教員採用試験、真っ最中の英文学部4年のAさんにお話しを伺いました。

今使っている手帳は、大学に入学した当初に、大学側から無料でもらったB6サイズの手帳です。この手帳のお気に入りポイントは、大学4年間の2016年度から2019年度のスケジュール4年分が詰まっていることと、全学期の時間割を書き込めるページがあることです。大学の授業のコマを把握できますし、今までに、どんな授業をいつ頃取ったのかも見返せて良いとのことです。

Aさんが特に使っている手帳のページは、マンスリーのページで、各月の左側のフリースペースに今月の目標や、To Do、大事な日の服装などのメモをしているそう。書き込み方にもこだわりがあるようで、日のマスの中に 誰と/いつ(時間帯)/@どこ をしっかり書いているそうです。書き込んで後に予定が変わったものはペンで上から線を引いて消しているそうです。こうすることで、予定が直前に変わったんだなと分かるようにしているとのこと。そして、毎日その日が終わると、マスに×を付けていくそう。毎日やり切ったという実感が得られるのだとか。

書き込む際の、ペンにもこだわりがあって、大学の試や教員採用試験に関することは赤、ヨガはオレンジ、趣味のJazzの練習やコンサートは緑。教育実習などの長期の予定はマーカーで日にちを連続させて引くそうです。

また、手帳の自由に使えるページには、生活で何度も使う情報をメモしているとのことで、大学の事務所の連絡先や、コンサートで演奏する曲目をメモしています。また、よく見る大学の地図や、留学前の書類なども張り付けていました。

いつも、勉強や趣味をそつなくこなしているAさん、そんな彼女の工夫満載の手帳からは充実感を感じました。

学生には時間割りがついていると嬉しいですね。また、色分けしてスケジュールを書き込む派が多い気がするので、3色ペン付きの手帳セットなどもあれば、すぐに手帳を使いこみたいという方には魅力的な気がしますね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(186)

2009年10月1日
女子大生マーケティング部
★現代社会学部3年 Oさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。女子大生の手帳から日々の生活を暴くこのコーナー。今回は、千葉から都内の大学に通うOさんにご協力 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(243)

2010年8月2日
女子大生マーケティング部
★国際情報学部4年 Nさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。手帳とともに女子大生の夏も覗く!?このコーナー。今日は、母校への教育実習を終えたばかりのNさん …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(286)

2012年4月3日
女子大生マーケティング部
★法学部4年 Tさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。女子大生のこだわりが詰まった「手帳レポート」。今回は明るい笑顔が印象的な法学部4年のTさんにお話を伺 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(2)

2008年5月13日
女子大生マーケティング部
★経営学部4年生 Uさんの手帳 女子大生マーケティング部の久保山です。 今回の「手帳レポート」は、大手エステ企業の就職が決まり、来年から入社するという経営学部4年生のUさん。ケーキ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(217)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
★総合政策学部3年 Gさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部3年の清水です。手帳から女子大生の日常生活を垣間見る「手帳レポート」。今回は、韓国へ半年ぶりに帰国するとのこと …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(198)

2009年12月11日
女子大生マーケティング部
★情報社会学部3年 Kさんの手帳 こんにちは。先日、サークルのメンバーでインフルエンザに集団感染してしまいました、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。流行しているようなので皆さ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(10)

2008年6月4日
女子大生マーケティング部
★教養学部3年生 Nさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生のスケジュールの工夫や要望をお伝えする「手帳レポート」。今回、都内大学の教養学部に通う、3 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です