女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の不満。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

毎日通学で電車を使っていると、何かと不満が湧きます。私の乗っている電車は遅延が多いのですが、全く改善される見込みがありません。

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社が実施した「働くうえでストレスに感じているもの」に関する調査結果を発表しています。

▼満員電車の解決策として何が適していると思いますか?
・出勤時間の調整 35.6%
・車やバイク通勤の許可 24.7%
・在宅勤務の許可 21.9%
・電車の増台や二階建て化 11.0%
・有料指定席の販売 1.4%
・特になし 5.5%

解決策として、出勤時間の調整が最も多く、満員電車を避けたいと考えている人が多いことがわかります。最近、満員電車の時間帯を避けて早朝に通勤するとポイントが貯まるキャンペーンなども見かけますが、そうした取り組みが広がればいいなと思います。

周りの女子大生にも、通学電車での不満はないか聞いてみました。

●女子大生の声
▼電車に対しての不満はありますか?
・混みすぎ。
・たまに水乾きの匂いというか、臭いな~と感じる。
・満員電車。たまに揺れが酷い。
・女性専用車両なのに男の人が乗ってくる。
・ホームが狭くてホームドアがないと落ちそうで怖い。
・冷暖房が極端。
・他人との距離が異常に近くなることに耐性がつかないこと。
・座れなくて辛い!!
・SNSみてるひとがうらやましくなる
・となりのおじさんの鼻息がすごい(今まさに笑)
・満員だと、やたらとて押してくる人がいたり、ぎりぎりでドアのとこに立ってるのにさらにかけこみしてくる。
・スマホ見ながら乗ってくる。
・車内の温度調節が微妙、夏は満員なのに途中から冷房強くなるし、今ぐらいの時期の暖かい日は車内の熱気がすごいことになる笑
・夏は肌を露出させてるから、汗でペタペタしている肌と密着しないといけないのと、汗で湿ってる様な人たちのシャツにはさまれること。
・教科書とかで大きくなったカバン持ってると嫌な顔される。
・満員電車は現代の奴隷船。悲哀しか生まない。人間の嫌なところばかり目について朝から苦しい。
・公共機関のマナーを守らない人とか見るとやだな~っておもう。
あとは、席を譲るとき。疲れていると譲るのも中々面倒なのだが、周囲の視線が気になって譲らざるをえないし、譲らなければ悪と見なされるのが苦痛。いいじゃんね、自分に余裕がある時だけでも。
・人が多い。隣の人に触れるくらいの近さは不快。
・どの駅にもホームドアほしい。
・朝だけではなく、帰りも女性専用車両が欲しい。疲れている時だからこそ、些細なことが気になってしまう。

電車に対する不満は尽きないようで、普段の記事よりも多くの意見を頂けました。また、男性よりも女性の方が色々と感じやすいという意見を以前見たことがあります。
男性の皆さんには耳が痛い意見もありますが、女性が悪いのではなく生物的な特徴として大目に見て頂けると嬉しいです。
満員電車は現代の奴隷船、という表現は独特な言い回しですが、共感するものがあります。

毎日使う電車にこんなにも多くの不満を抱えていること、当たり前だと思わず、問題視して欲しいと思います。私たちは何かできるような力はないので、この意見が関係する人に届くことを願います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新宿二丁目。

2012年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日、4月4日は3月3日の桃の節句と5月5日の端午の節句の間で「オカマの日」なんだそうです。定着して盛大にお祝いをしたら楽しそうです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。 そんな中、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食材の保存。

2020年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の蛯名です。 新型コロナウイルスの影響で、以前より自炊する回数が増えてきました。それにより、買いだめした食品を使い切れずに捨てる方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2011年11月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近ようやく気温が下がって秋らしくなり、お風呂に入って暖まりたくなる季節になりました。さてジョンソン・エンド・ジョンソンは、20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子飲み。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 冷たーいビールが美味しい季節になりました。大学生といえば、サークル飲みや、ゼミ飲みに…と飲み会が恒例行事ですが、最近若い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です