女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、将来設計。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。そろそろ就活情報が本格的に耳に入るようになり、学生としての自分のありかたについて考えさせられます。さて、ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社は1年以内に転職活動を始めようと考えている25~35歳の正社員に400名に対し行った中途転職に関する調査結果を発表しています。

 
 
自分をかえるために海外へ行きました。
▼転職を検討している理由 (複数回答可) 
 1位:「より高い収入」(52.0%) 
 2位:「やりがいのある仕事に就きたい」(44.8%) 
 3位:「よりストレスの少ない職場環境を求めている」(38.3%) 
1位は「より高い収入」を得るために転職したい、という結果でしたが、30~35歳女性では「よりストレスの少ない職場環境を求めている」という回答が51.0%と半数を超え、2人に1人が“職場のストレス”を理由に転職を考えているとのこと。 
就活大変だ!ということが叫ばれており大学生は資格をとらなきゃ、TOEICの勉強をしなきゃ、SPIを勉強しなきゃ、と焦るような情報ばかりが飛び交っています。
しかし一方で、転職の時代!といったタイトルの本も出版されていて、わたしは実際よくわからない世界だな~と感じています。
転職という考えを持っていない周囲の大学生からは1年生の頃からちゃんとやっておけばよかった!だとか、何か活動しておけばよかったということも聞いたことがあります。
わたしは活動をしたかった、というよりも企業や社会をもっと早い時期から知りたかったな、と思っているのですが、自分が大学1年生の頃には企業や社会人の方と関われることなんてありませんでした。
また以前までは大学生が企業や社会人の方に関われるのは、本当に極一部の人だけだろう、と思っていました。
しかし実際にはたくさんのチャンスが溢れていますよね。
ですが向上心があっても、そんなチャンスや可能性があるんだよ、ということは得ずらく大学生活に反映しずらい部分も。
また女の子だと特に、なんか怪しいな…とも思いがちな宣伝が多かったりしてとっつきにくいです。
なので入学した頃から情報がもっと安全なルートで知ることができて、自分の将来設計に役立てられれば、就活や転職などを含めた自分自身の道について考えられる、もっと充実した学生生活を送れる女子大生が増えるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、巣ごもり。

2010年3月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、家にいるときはみん就や2ちゃんねるのチェックを何度もしてしまいます。特にみんしゅうの「就活でみた変な奴」という掲示板が面 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、買い替え時。

2009年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の生亀です。 先日アルバイトをしていると愛用している靴がいつの間にボロボロに・・・。新しい靴に買い替えなければと思っている今日このごろ。そろ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、CD。

2011年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。知り合いに色々なジャンルの音楽をおすすめされ、CDも借りたのでこれを機会に今まで興味があまりなかったものも聴いてみようかと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファーストフード。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちわ、女子大生マーケティング部の永山です。 最近暑いですね!女子大生は、友達との待ち合わせの時、時間が空いた時など、暑さをしのぐために、ファーストフード店に立ち寄ってしまいま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寿司屋さん。

2011年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近テレビで女性向けの立ち食い回転寿司が紹介されていて行ってみたくなりました。さて、インターワード社は今年8月に6940人に対し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、即席めん

2010年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。コンビニに行くと、有名なラーメン屋さんとコラボしている新カップめんがたくさん発売されていました。日経MJでは即席カップ焼きそばの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スクール。

2011年12月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私は、中学まで水泳スクールに通っていて泳ぎに自信はありますが、披露する場がなくてなかなか信じてもらえません。フリーペーパー『クー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です