女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今回、年末大掃除についてこの調査結果を紹介したいと思います!

「引越し料金LAB」が201912月に20代〜60代主婦300人に対して行なった「年末大掃除に対する意識調査」の集計結果がこちらです。

▼大掃除で1番面倒(厄介な)場所

・キッチン(換気扇) 135

・窓ガラス・サッシ・網戸・雨戸  154

・風呂・洗面台(浴槽・排水口) 133

・キッチン(ガスコンロ) 55

・エアコン 46

・カーテン 29

・キッチン(冷蔵庫・収納) 27

・キッチン(電子レンジ・オープン) 19

 窓ガラスや雨戸、キッチン、浴槽など目に着きやすい箇所が多いです。せめて目に着くところは綺麗にしないと気持ちがさっぱりしないですよね。

年末の大掃除について、女子大生数人に意見を聞いてみました!

●女子大生の声

▼掃除をするときに欲しいグッズはどのようなもの?

・立て型掃除機

・匂いを消すグッズ

・大きいと出すのが面倒だから小さい掃除

・かわいいお掃除アイテム

 

▼掃除をするときにモチベーションを上げるために使っているものは?

・音楽

・アップテンポで前向きな曲、何かになり切れる感じの曲をイヤホンで聴く。

・きちんとメイクやおしゃれをすること。

・スッキリとしたハーブ系のミストを部屋にかける。

 グッズに関しては収納のしやすさ、消臭、見た目のかわいさが挙がりました。収納のしやすさや見た目に関しては、モチベーションにも繋がっているように思われます。モチベーションを上げるための対策には、多くの人が音楽を挙げています。音楽やリフレッシュできる香りで面倒な掃除を楽しめるように皆さん工夫しているみたいです。

 今年も残りあと数日。気分をリフレッシュしながら掃除して、さっぱりとした気持ちで新年を迎えたいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学。

2019年12月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 寒くて朝布団から出るのが辛い季節になりましたね。特に寒い日には学校をお休みして布団でぬくぬくしていたいという気持ちにもなりま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、誕生日プレゼント。

2009年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生日が夏休み真っ最中にあるため毎年みんなに祝ってもらえない女子大生マーケティング部3年栗本です。 人へあげるプレゼントを選ぶときって迷ってしまいがちですよね。郵便局情 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2011年10月19日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近私の周りでは結婚を意識している人たちが増えて来ました!結婚式はこだわりたい^^さて、結婚情報誌『ゼクシィ』による結 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

2008年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

2010年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。 そんな中、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です