女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今回、年末大掃除についてこの調査結果を紹介したいと思います!

「引越し料金LAB」が201912月に20代〜60代主婦300人に対して行なった「年末大掃除に対する意識調査」の集計結果がこちらです。

▼大掃除で1番面倒(厄介な)場所

・キッチン(換気扇) 135

・窓ガラス・サッシ・網戸・雨戸  154

・風呂・洗面台(浴槽・排水口) 133

・キッチン(ガスコンロ) 55

・エアコン 46

・カーテン 29

・キッチン(冷蔵庫・収納) 27

・キッチン(電子レンジ・オープン) 19

 窓ガラスや雨戸、キッチン、浴槽など目に着きやすい箇所が多いです。せめて目に着くところは綺麗にしないと気持ちがさっぱりしないですよね。

年末の大掃除について、女子大生数人に意見を聞いてみました!

●女子大生の声

▼掃除をするときに欲しいグッズはどのようなもの?

・立て型掃除機

・匂いを消すグッズ

・大きいと出すのが面倒だから小さい掃除

・かわいいお掃除アイテム

 

▼掃除をするときにモチベーションを上げるために使っているものは?

・音楽

・アップテンポで前向きな曲、何かになり切れる感じの曲をイヤホンで聴く。

・きちんとメイクやおしゃれをすること。

・スッキリとしたハーブ系のミストを部屋にかける。

 グッズに関しては収納のしやすさ、消臭、見た目のかわいさが挙がりました。収納のしやすさや見た目に関しては、モチベーションにも繋がっているように思われます。モチベーションを上げるための対策には、多くの人が音楽を挙げています。音楽やリフレッシュできる香りで面倒な掃除を楽しめるように皆さん工夫しているみたいです。

 今年も残りあと数日。気分をリフレッシュしながら掃除して、さっぱりとした気持ちで新年を迎えたいですね。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、引越し。

2009年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です。 大学進学の為、田舎から出てきて早三年。私は学生マンションで一人暮らしをしているので、今住んでいるお部屋ともあと一年でお別れとな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家カフェ。

2011年5月18日
女子大生マーケティング部
はじめまして!先月入部した2年の小関です。最近は家で本格的なコーヒーを楽しむ「家カフェ」がブームだそうですが、私も慌ただしかった4月も終わりようやく授業にも慣れてきたので、これから …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。(2)

2010年2月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。エントリーシートに「好きなテレビ番組を4つ書け」と言う欄があり、悩んでいます。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 これまでドラマやバラエティなど、テレビ番組に関す …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です