女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、キャラクター

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近ハイジに出てくるヤギ(ユキちゃん)の絵文字がお気に入りです。実際のアニメなどには目立たないわき役として出ていても、単独のグッズになるとそのかわいさに気づくことがよくあります。朝日新聞には、こんなランキングが載っていました。

▼子育て中の親が好きなキャラクターランキング
1位:くまのプーさん(348票)
2位:ミッキーマウス(304票)
3位:ドラえもん(277票)
4位:ウルトラマンシリーズ(203票)
5位:それいけ!アンパンマン(182票)
6位:リラックマ(181票)
7位:仮面ライダーシリーズ(167票)
8位:ハローキティ(152票)
9位:ドラゴンボール(144票)
10位:ポケットモンスター(141票)

▼子供が好きなベスト10(バンダイ調べ)
1位:それいけ!アンパンマン
2位:ポケットモンスター
3位:プリキュアシリーズ
4位:スーパー戦隊シリーズ
5位:リロ&スティッチ
6位:仮面ライダーシリーズ
7位:ドラえもん
8位:ハローキティ
9位:きかんしゃトーマスとなかまたち
10位:リラックマ

女子大生の世代にもなじみのあるキャラクターがたくさんランキングに出ていますね。女子大生にも聞いたところ、やはりいろいろなキャラクターのグッズを持っていました。以下は私の周りの女子大生のもっていたグッズです。

私の家にあったHarrodsパディントンベアのぬいぐるみ

・リラックマのマグカップ
・リラックマのぬいぐるみ
・ピカチューのデコメ
・マリーちゃんの手帳
・ガチャピンのストラップ
・ダッフィーのぬいぐるみ
・トトロのハンカチ
・スヌーピーのファイル

ディズニーが人気のようですね。友人の一人にその理由を聞くと、中学や高校の時は友人にあげるプレゼントといえばディズニーストアで買うのが主流だったので、その時期にもらったものをまだ使ってるからと答えてくれました。また、ぬいぐるみも挙がりましたが、それらはプレゼントとしてもらったり、ゲームセンターで取ったものをもらったものであり、ダッフィーのぬいぐるみはシーに行った際に彼氏に買ってもらったとのことでした。(ダッフィーはシー限定のキャラクターです。)
文房具といった実用的なもの以外のキャラクターグッズは他人からもらうことが多いようです。しかし一方ではキャラクターグッズは子供っぽくみえるので、これからは控えようと思ってるといった意見もありました。大人が持っていても恥ずかしくないキャラクターのグッズがあったらいいかもしれませんね。花

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2009年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、この頃テレビを全く見ていない女子大生マーケティング部3年の笹原です。一人暮らしなのでパソコンのワンセグ機能がテレビ代わりなのですが、画質が粗く、運が悪い日は映像と音声の …
データと、女子大生。

女子大生と、ミュージカル。

2010年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 先日参加した発想源ライブプレミアムで、「ミュージカルの年間の収益は、演劇と比べ物にならないほど多い」と聞きました。しかし、女子 …
データと、女子大生。

女子大生と、アラサー。

2009年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨年「女子大生と、アラ40。」という記事がありましたが、最近は婚活ブームもあり、「アラサー」の方がよく耳にするような気がします …
データと、女子大生。

女子大生と、映画。(2)

2010年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。先日、デートの際に気まぐれで「ブルーノ」というドキュメンタリーとフィクションが融合した不思議な映画を観ました。R25にこんなラン …
データと、女子大生。

女子大生と、名前。

2009年3月25日
女子大生マーケティング部
「中並」という苗字の人にはまだ会ったことがありません!女子大生マーケティング部4年の中並です。毎年公開されるベネッセコーポレーション調べの「赤ちゃんの名前ランキング」はその年の流行 …
データと、女子大生。

女子大生と、缶コーヒー。

2009年3月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 立春が過ぎ暦の上では春を迎えましたが、外はまだまだ寒い!寒い中にいると、体の中から温まるような飲み物が飲みたくなりますよね。こ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です