女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、名前。

「中並」という苗字の人にはまだ会ったことがありません!女子大生マーケティング部4年の中並です。毎年公開されるベネッセコーポレーション調べの「赤ちゃんの名前ランキング」はその年の流行が現れているそうです。2008年に公開されたデータはこちらです。

▼2008年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング
<男の子>
1位:大翔(ひろと)
2位:蓮(れん)
3位:悠斗(ゆうと)
4位:悠人(ゆうと)
5位:優斗(ゆうと)
<女の子>
1位:葵(あおい)
2位:結衣(ゆい)
3位:陽菜(ひな)
4位:凜(りん)
5位:結愛(ゆあ)


男の子部門で「ゆうと」という名前が3つもランクインしていることにびっくりしました。ちなみに、女の子部門で1位の葵(あおい)は女優の宮崎あおいさんが「篤姫」を熱演したことで、一気に人気が高まったそうです。
そこで、名前つながりで女子大生に街にある気になった看板や広告の名前、キャッチフレーズについて聞いてみました。
<気になった看板、広告の名前、キャッチフレーズ>
・山道で見つけた看板で300メートルごとに手作りで店の名前にちなんだ詩集が書いてあり、最後まで読むとギャラリーにたどりつくといった仕掛けがあった。
りらっくまというキャラクターに書いてある「ほっこりしませんか」というキャッチフレーズに癒された。
・キリンの「世界のKitchenシリーズ」。飲料なのに世界を対象にしているところに思わず目がいった。
・就職サイトマイナビの「できる仕事をしますか?やりたい仕事をしますか?」というキャッチフレーズ。自分の心情を読み取られているようでドキッとした。
・ある飲食店は「ちきんかつのきっちんくま」という名前で、「ちきん」と「きっちん」を掛け合わせているのが面白いと思った。

109の名前の由来は分かりますか?ヒントは東急です★
インパクト勝負だけの看板やキャッチフレーズはあまり挙がらず、むしろ意外性があったり、思わず癒されてしまったり、心に染み入るような名前やキャッチフレーズが多かったように思います。
また、女子大生にどんな看板や広告に目がいくか聞いてみました。
・凝ったデザインのもの
・クイズ付きのもの
・好きな芸能人が起用されているもの
・動物などのキャラクターが付いているもの
・文字や数字の大きいもの
・ハッピーとか幸せを表すような言葉が名前に使われているもの
・文字の色やデザインが可愛いもの

やはり、最初に目に留まる看板や広告には、女子大生にとって可愛らしさは重要だと思われます。私的には明るい単語を使った看板やうまいゴロ合わせの看板をつい見てしまいます。看板や広告は街の景観にも影響を与えるものなので、オシャレかつユーモアセンスのあるものを期待します★そんな看板や広告が増えると街を歩くのも楽しくなりますよね。猫

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、おかず。

2009年4月26日
女子大生マーケティング部
お腹が空くと、買い食いしてしまう…女子大生マーケティング部4年の益子です。 四月も後半になり、1人暮らしを始めた人もそろそろ慣れてきたのではないのでしょうか。1人暮らしといえば、自 …
データと、女子大生。

女子大生と、半身浴。

2009年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。気温が高い日が続いていますが、近所のお風呂屋さんは今日もたくさんのお客さんでにぎわっているようでした。自宅で半身浴を行っていると …
データと、女子大生。

女子大生と、福袋。

2009年1月2日
女子大生マーケティング部
財布じゃなくてお腹に貯金…女子大生マーケティング部の3年小池です。 三が日までの新聞折り込みチラシには初売りの文字がたくさん。初売りと言えば何を連想しますか?私がパッと思いついたの …
データと、女子大生。

女子大生と、ネット広告。

2009年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 検索サイトを利用したとき、検索結果の他にネット広告が表示されるのをご存知ですか?入力したキーワードと関連したスポンサー企業を自 …
データと、女子大生。

女子大生と、おつまみ

2010年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近暑い日が続き、スーパーの店頭で夏に向けた期間限定のお酒をよく目にするようになりました。そんなお酒と一緒に食べることが多いのが …
データと、女子大生。

女子大生と、金銭感覚。

2009年4月11日
女子大生マーケティング部
引越し費用が意外と高く、ただいま金欠に悩まされている女子大生マーケティング部の中並です。新生活がスタートし、何かとモノを揃えるのにお金がかかるものです。最近は友達とランチを食べに行 …
データと、女子大生。

女子大生と、納豆。

2009年10月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。 朝食は和食派な私にとって、納豆とお味噌汁は毎日欠かせない存在です。親元を離れて一人暮らしをしている私の周りの女子大生も、普段自 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です