女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。

女子大生マーケティング部の矢中です。
フジサンケイビジネスアイ」の記事によると、海外に出かける日本人旅行者の数が低迷しているのだそうです。
海外旅行者は2000年には約1782万人でピークを迎え、2003年には米国テロやSARS流行で激減し、その後持ち直したものの2007年には1729万人に減少したのだとか。20代前半の出国率は17.1%に減少。旅行業界各社も危機感を頂いているようです。

海外に行く若者が減っているとのことですが…。
そうは言っても、うちの大学では、長期休暇を使って海外旅行や交換留学に行く人がけっこういるんですよ。
そこで、海外に行った経験のある周囲の女子大生に、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」と思うものは何かを尋ねてみました。こんな意見が出ましたよ。
・日本にある、焼肉チェーン店。
・日本のカラオケ。
 (海外のカラオケは部屋が汚いし、高いし、曲が古い。)
・温かいトイレの便座。
 (イギリスからの留学生の友人の中にはウォシュレットにビックリしていた人も)
・ビックカメラのような大型電気量販店。
・日本のビニール傘。
  (イギリスでは2000円ぐらいする)
・大きなお風呂。
  (日本人はやっぱ湯だよ!英語圏だとシャワーばかりで風呂が恋しい。)
・おしるこや抹茶アイスなどを売ってる、日本スイーツの甘味屋。
・使い捨てカイロ。
いろいろな意見がありました!
海外旅行先での不便や不満が解消されたら、若者の海外離れが減少するかもしれませんね。逆に、海外から「本場」訪問目的で、日本に来たがる旅行客も増えたりして。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、害虫。

2009年3月15日
女子大生マーケティング部
春が大好き!春物の服は他シーズンよりもはりきって買ってしまう、女子大生マーケティング部3年の望月です。 今の時期は冬眠中なのか、なかなかお目にかかることはありませんが、梅雨の時期や …
データと、女子大生。

女子大生と、シャンプー&リンス。

2009年4月24日
女子大生マーケティング部
ドライヤーで髪を乾かすのが嫌い・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。 大学やオフィスでは新入生や新入社員のピチピチさに圧倒されながらも髪のツヤ度は負けてないと密かに対抗心を …
データと、女子大生。

女子大生と、韓流。

2010年3月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、辛ラーメンが私の中での密なブームです。辛すぎると感じるときは、みそを溶かして食べるとおいしいですよ。朝日新聞にこんなラン …
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

2009年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直し …
データと、女子大生。

女子大生の、愛用タブレット。

2008年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 だんだん寒くなってきた今日この頃。寒くなってくるとお菓子売り場に増えるチョコレート・・・毎日、誘惑に負けそうな自分を必死で制して …
データと、女子大生。

女子大生と、ひとりの時間。

2009年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。キッチンに立つことが良いストレス解消になっている女子大生マーケティング部4年の望月です。 皆さん新しく変わった環境にも慣れてきたころでしょうか。GWも終わり今度は5月病 …
データと、女子大生。

女子大生と、コンプレックス。

2009年4月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の益子です(゜3`)。 桜も散り、春の麗らかな陽気が感じられる今日この頃。体のラインが出るような服を着る機会も増え、冬に蓄えた皮下脂肪をなん …

POSTED COMMENT

  1. あにき より:

    矢中さん、はじめまして。
    四川大地震で混乱している中国に住んでいる駐在員です。
    たまに楽しく拝見しています。
    今回のレポートはかなり欧米寄りの意見ですね。
    それも旅行者の視点に限定しています。
    そういう気持ちで書いたなら、タイトルに工夫が必要です。
    今回のあると便利なもの、中国では全て間に合っています。
    でも欲しいものは沢山あるのです。
    1つヒントを挙げると、前々回の矢中さんの素晴らしいレポート。
    そうです。とってもキレイなトイレです。
    ご存知のように中国のトイレは汚いですね。
    それに比べて日本のトイレはとてもキレイ。
    日本の得意なところ、海外で当たり前と思っているところ
    その温度差の大きいところに、マーケティングのヒントがあります。
    次回のレポート楽しみにしています。

  2. よっ より:

    日本って便利な国なんだなぁ~と再認識です。
    海外に行くと母国との違いに対して敏感になるのでしょうね。
    こういう話、すごくためになります。
    あにきさんの意見「欧米より」に関して、女子大生は欧米好きなのかなぁと思ったり。
    女子大生が行きたい国とその理由レポート希望~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です