女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

こんにちは、この頃テレビを全く見ていない女子大生マーケティング部3年の笹原です。一人暮らしなのでパソコンのワンセグ機能がテレビ代わりなのですが、画質が粗く、運が悪い日は映像と音声のずれがひどいので、いつからか見なくなりました。朝日新聞にこんなランキングが載っていたのでご紹介します。

▼9月7日~9月13日のテレビランキング(朝日新聞)
1位:天地人(21.6)
2位:ネプリーグ(21.2)
3位:行列のできる法律相談所(20.3)
4位:NHKニュース7(19.4)
5位:救命病棟24時(18.8)
6位:ザ!世界仰天ニュース(18.6)
7位:サザエさん(18.3)
8位:世界の果てまでイッテQ!(18.1)
9位:クイズ!ヘキサゴン?(17.3)
10位:めちゃ×イケてるッ!(17.2)

※()内は視聴率

色々なジャンルがそろっていますね!そこで、女子大生はどんなジャンルを好み、見るのか聞いてみました。その結果、以下のような意見が帰ってきました。
・家を出る時間や家に帰る時間にやっているためニュース
・夕飯時にやっていて、途中から見ても途中まで見ても気軽に楽しめるためグルメ番組
・自分の知らない世界の人をみせてくれるためドキュメンタリー
・歌が好きなので歌番組
・面白く、ためになる気がするのでクイズ番組

私は女子大生はドラマをよく見るんだろうと思っていたのですが、結果は逆で、聞いた女子大生は4人中4人ドラマは全く見ないと答えました。その理由は、毎週見れないため、人気だけで配役を勝ち取った俳優の演技が下手であるため、話が一回で終わらないのがすっきりしないためだとか。私もDVDで海外ドラマをよくみますが、なかなか話が進まなかったりするのはイライラしてしまうので、TSUTAYAなどで2、3本、ときには4本ほど一気に借りてしまいます。

私はご飯中や洗濯物を畳むとき、テレビの代わりに映画を見ることも。
また、「女子大生と、バラエティ番組。」ではまず家に帰ったらテレビをつけるという人が多かったようですが、中にはテレビよりもパソコンをまずなんとなくつけてしまうという人もいました。私もその一人でよく無料動画サイトを見てしまいます。Youtubeでは何も考えずに見られるのでアニメを見たりするのですが、著作権の問題で削除されることもしばしば。アメリカやイギリスなどでは、人気番組は見逃した人がその回を見れるようにチャンネルのホームページに動画が貼り付けられていることも多いので、日本もそうなってくれることを願うばかりです!
ちなみに、今回アンケートに協力してくれた方の中にもいましたが、私の周りの一人暮らしの女子大生には動画サイトでアニメを見る子が多数います。もしかしたら、ゴールデンの時間帯にアニメを流してみても多くの女子大生が視聴するのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、スナック菓子。

2008年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 コンビニのお菓子コーナーには季節限定商品や、秋ならではの新しいフレーバーが並び、買うつもりはなかったのについつい手に取ってしまい …
データと、女子大生。

女子大生と、電子マネー

2009年11月10日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部に新しく入部しました、3年の清水です。大学に入り、最初こそ磁気定期券を利用していたのですが、周囲からの勧めもあり今ではSuica定期を利用してい …
データと、女子大生。

女子大生と、おやつを食べるビジネスマン。

2008年9月14日
女子大生マーケティング部
恋ならぬ、お菓子に盲目!女子大生マーケティング部の久保山です♪ 何か作業をしているときに口元が少し寂しい感じがして、授業中でもグミなどのおやつを口に入れることもしばしば。私に限らず …
データと、女子大生。

女子大生と、マンガ。(2)

2009年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、オリコン・モニターリサーチで「後世に残したい漫画ランキング」というものが発表されて話題になっているようです。日経woma …
データと、女子大生。

女子大生と、低体温。

2009年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。夏お風呂に入ると、暑いと思っていたはずなのにお湯にあたっていかに自分の体が冷えていたのか実感します。表面は暑くても、体の芯は冷え …
データと、女子大生。

女子大生と、ブッフェ。

2010年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 巷で大人気の「ブッフェスタイル」の食事。今まではちょっとリッチなホテルや結婚式での食事を想像しましたが、最近は和食や若者向けの …
データと、女子大生。

女子大生と、置き菓子。

2008年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 関東地区で毎週木曜日に発行されるフリーペーパー「R25」で、「急成長中の新サービス『置き菓子』人気の秘密」という記事がありました。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です