女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の過ごし方。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

皆さんは通勤・通学で電車は利用していますか?
私は毎日利用していて、満員電車に悩まされています。満員電車だと、出来ることが限られてくるので、皆さんがどのように過ごしているのか、調査したいなと思いました。

ベースメントアップス株式会社が、2019年10月に実施した「仕事に関する意識調査」の中で、通勤時間についての結果を発表しています。

▼通勤時間はどのくらいですか?
・60分以上 37%
・30~60分 31%
・10~30分 20%
・10分以内 12%

60分以上と答えた人が37%、30~60分と答えた人が31%と、通勤時間が長い人が多数であることがわかりました。予想以上に社会人の方も通勤時間に時間を取られているのですね。

女子大生も、通学で電車を使う人は多いと思いますが、皆さんどのように過ごしているのでしょうか。

●女子大生の声
▼電車の中ではどのように過ごしていますか?

・写真の整理したりインスタグラム見たりしてます
・音楽を聴いている。たまにTwitter、LINEをしている。目をつぶって目と頭を休める。
・ほぼ毎日満員電車なので、ぼーっとしてるか仮眠とってる
・勉強、本読む、Twitter、インスタ、仕事。
・サークルの音取りをするためにひたすら聞く(アカペラサークルに所属していて、練習があるため)
・ゲームしたり音楽を聞く(とりあえずなにもすることがないので)
・課題をやる(提出してもまた増えるという課題だらけの学校生活なのでスマホのメモやワードをダウンロードして課題を進めます、スマホでなら片手でも満員でもできる!)
・LINEの返信(夜送られてきたやつとかは朝時間ないから電車で一気に返すようにしてる)
・寝る(夜遅く寝たりしたときとかは座った瞬間寝ちゃうからです笑 途中から下りになるから座れるんだけど、上りの満員の中で立ちながらでも周りに迷惑かかってるんだろーなーと思いながら気づいたら寝てます笑スマホとか本を落としちゃってばかりです)
・帰りはひたすら寝るか駅がどこまで来たかみて、あと何分で家、、てやってる(家帰るまでも長いからてのと、夜だとスマホの残量がなくなるから)
・SNSは基本みないんんです!わたしも速度制限とかになりやすくなっちゃうかなって思って!
・行きは座れないので漫画アプリでひたすら漫画を読み、帰りはSNS(多いのはTwitter)などを見たり眠ったり。やる気があるときは絵を描いたりレポートの下書きをしたり……。
・音楽は行き帰り聴きます。
・SNSを見てから課題や読書。最近はNHKウェブニュースを読んでわからない言葉を検索したりしている。
・寝る。朝早くて眠いのと、満員電車だとスマホをカバンから出すのも面倒だから。

様々な過ごした方を教えて下さりました。SNSなど通信量が多くかかるものは、なるべく見ないように意識している女子大生が多いように思います。そのため、寝たり、課題をしたりとスマホを使わない工夫をそれぞれしています。
忙しい女子大生は、通学時間で睡眠時間や課題の時間を確保するなど、時間を有効活用しています。

私も、同じように課題をしたり、資格試験の勉強、読書など、通学時間は勉強すると決めると半強制的に習慣が身につくのでオススメです。
私は片道3時間通学ですが、家にいるとついついスマホをいじってしまう時間を勉強に充てられるので、長距離通学も充実しています。

満員電車や通信量を気にせずに使えるアプリやサービスがあると女子大生の通勤時間も充実したものになるのではないかと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、歯磨き粉。

2011年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。最近友人が親知らずを抜いた話を聞いていつか私も抜かなければ…と覚悟しつつ、大学に入って1度も歯医者に行っていないことに気付きました。 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(3)>

2011年2月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今回発表するのは日経MJ、2010/11/17号に掲載されていたこちらのデータです。 ▼今冬、自宅で鍋料理をする機会が昨冬より増え …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、文字。

2010年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 最近、高校時代にお世話になった先生に手紙を書くことがありましたが、普段パソコンばかり使っているからか、思うようにうまく字が書け …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デート。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。周りの女子大生は彼氏がいない子が多いです。もしかしたら、日本は結婚どころかカップルが成立しにくい環境なのかもしれませんね。『mi …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマスケーキ。

2011年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の小堀です。12月になり、クリスマスが近づいてきましたね。さて、コカ・コーラ社はウェブサイト「ファミリーパーク」で昨年行った、クリスマスケーキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。(2)

2011年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日号のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼新成人男性に聞いた欲しい車(2011年1月ソニー損保調べ) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チーズ。

2012年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。最近はおうちごはんにはまっていて、母にアドバイスをもらいながらいろいろ作っています。さて、2012年2月10日の『日経MJ』では …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です