女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。

こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。気候、ファッション、グルメ、どれももう秋本番となりましたね。秋と言えば、私は食欲の秋ばかりが先行してスポーツの秋が一向に訪れません。こうして肥えてゆくのですね…。さて、残るは読書についてですがちょうどフリーペーパーのL25に、20~34歳の女性を対象に行った読書に関するアンケート結果が載せられていたのでご紹介します。

▼今年、本(マンガ、雑誌除く)を何冊くらい読みましたか?
1位:7冊以上(60.6%)
2位:3~4冊(13.0%)
3位:5~6冊(12.2%)
4位:1~2冊(10.9%)
5位:0冊(3.3%)

▼読書の主な目的は?(女性のみ抜粋、複数回答)
1位:泣いたり楽しんだり、感動したい。(63.7%)
2位:幅広く情報を得たい。(30.8%)
3位:現実逃避したい。(30.6%)
4位:暇つぶししたい。(24.7%)
5位:役立つ専門知識を得たい。(18.4%)
6位:その他。(8.3%)

だいたいの人が一ヵ月で1~2冊の本を読んでいるそうです。そういえば、手帳レポートの取材中にマイブームを聞いた時に「通学時間の読書」と答えてくれる友達も何人かいました。また、女性は泣いたり楽しんだりと、娯楽として読書を楽しんでいるのでミステリーや恋愛小説が人気で、男性はその逆に知識を得ることを目的に読書する人が多いのでビジネス本が人気だというデータもありました。
女子大生である私は…というと、あまり読書をしないほうです。読むとしても割と男性の感覚に近く、ゼミやレポートに関する本を読んだり、タイトルに惹かれた新書を読むことが多いです。

本を持って登校する時はランチバッグが便利だということを発見。3~4冊がすっぽり収まる☆
また、最近では本の世界にも変化が。なんと、横書きで書かれた本が発売されているのです!
・ヨコガキ×こころ
皆さんご存知、夏目漱石の「こころ」の横書きバージョン。
・ヨコ組大活字六法2008
 お堅いイメージの六法も、これで少しは身近に感じる!…のでしょうか。
いずれも書く方向だけでなく、余白の大きさやフォントも工夫しているんだとか。ケータイ、パソコンに慣れている世代にとってはやはり横書きのほうが親しみやすいようです。ターゲットとなる世代の生活をよーく見てみると、今までにあった商品でも新たな商品企画のヒントになるかもしれませんね鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。(2)

2010年10月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近気温が下がり、秋を感じることが増えてきました。そろそろ新しいブーツが欲しいなと思う今日この頃ですが、一人暮らしの部屋の収納ス …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習いごと。

2008年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 私の大学の友人の中には、大学に通いながら語学学校やアナウンサースクール、公務員試験の勉強のために専門学校などに通っている人が多くい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出費。

2012年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活が始まってからアルバイトの回数を減らしたのですが、クレジットカードの引き落とし額は変わらないのでお金のやりくりに苦戦中です。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ(2)

2012年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近はスマートフォン向けのテレビ番組が始まったり、テレビの新しい形が登場していますね。さて、4月23日の日本経済新聞には4月13 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オトコマエな女性。

2008年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 「anego」「ハケンの品格」「働きマン」などのテレビドラマをご存知ですか?とても若い女性に人気がありました。これらのドラマに共通 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です