女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、父の日。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の高橋です。最近はAKB48がメディアに引っ張りだこですね。私の友人が働いているコンビニでは、彼女たちが宣伝している商品は、すぐに完売するというお話も聞きました。また、私の父はAKB48の総選挙について、「今や総選挙は永田町だけじゃないんだな」と感心していました。少し前置きが長くなりましたが、もうすぐ父の日ですね。今回は父の日に関するデータがL25に載っていたので紹介します。

▼父の日に欲しいものは?
1位:感謝の気持ち(26.4%)
2位:お酒(15.3%)
3位:一緒に外食する(14.1%)
4位:一緒に家で食事する(12.5%)
5位:衣料品(12%)

1位に「感謝の気持ち」があがっていますが、確かに面と向かってお父さんにありがとうと伝える機会は年を重ねるごとに照れも入って、少なくなってしまったような気がします。私も今年こそはきちんと伝えたいと思います。今回はそんないつもお世話になっているお父さんに、女子大生は父の日、どんなものを渡すのか、またその理由を聞いてみました。

ちょっとお父さんには若すぎるかも
<ネクタイ>
・サラリーマンなので、身に着けられるもので、かつおしゃれを楽しめるものだから
・実用的で使ってもらえるから
・クチコミを見ることができた上、実家にそのまま通販を利用して送れるものだったので便利だったから
<お酒>
・いつも発泡酒しか飲んでいないから、父の日くらい高いお酒を飲んでもらいたいから
・こんな機会でもないと家族で居酒屋に行かないから
・お父さんが居酒屋ではどんなお酒を飲むのか気になるから
<外食>
・大学生になってから、帰りが遅くなってなかなか一緒にごはんを食べる機会が減ったから
<趣味のもの>
・ゴルフが趣味なので、長く身に着けてもらえるようにハンチング帽を選んだ

やはり圧倒的に多かったのがネクタイでした。お店で父の日のプレゼントコーナーを見ると、ネクタイなどスーツ関連品の種類が豊富で選びやすかったからという意見が多数。しかしその一方で、男性ものだから選びにくかったり、ほかの選択肢があまりなかったという声もありました。
また、今後父の日に関してどんなところを工夫して欲しいか尋ねたところ、私服勤務のお父さんもいるので、ネクタイだけでなく、もっとプレゼントの選択肢をコーナーに増やして欲しい、プレゼント人気ランキングなどをお店に掲示してくれると、選びやすいとのこと。また、居酒屋などで父の日割引などといったサービスがあれば嬉しいと話してくれました。
感謝の気持ちも大切ですが、何かを残したい!せっかくだから身につけて欲しい!という女子大生。しかし母の日と違って異性にあげる、ましてやお父さんにあげるプレゼントは、どう選べばいいかわからないので、お店の場合、近くに男性店員さんがいると聞きやすいかもしれませんね

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暗い夜道。

2008年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 最近日が落ちるのが早くなってきましたね。秋の夜長、なんて涼しげで良い響きです。 しかし夜というのは、女性が一人歩きしにくい時間帯。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2011年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。スマホを使い始めてから出先でもインターネットが使えるため、よく通信販売を利用するようになりました。7月10日発行の『日経MJ』で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ギョーザ。

2010年8月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。スーパーに行ったら冷凍食品が半額になっていて思わず買っていしまいました。日経MJでは冷凍ギョーザを来店客千人当たりの販売金額でラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い方。

2019年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は現在、夏休みに友達と旅行に行くために貯金をしています。大学生になってから出費が増え、お金の管理はとても重要な課題です …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

2008年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お守り。

2008年5月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生の財布の中には、お金以外もいろいろなモノが入れられているんですが(以前の記事参照)、その中でも意外に多いのが「お守り」。 周囲の女子学 …

POSTED COMMENT

  1. 阿部 より:

    父の日割引いいですね!最近の賢い(?)飲食店ではイベントがあると逆に割増してくるから困ったものです。父の日くらい豪華にどうですか?と普段より利益を乗せてくる。父の日割引してくれるお店があったらぜひ行きたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です