女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子化。

こんにちは、女子マーケティング部3年の加藤です。

私は現在フランスの大学に留学しているのですが、フランス人の学生の多くが、授業のノートをとるのに、パソコンやタブレットなどの電子端末を用いています。
一方、私の通っていた日本の大学では、紙を用いるとる人がほとんど。

さまざまな物が電子化されていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ペーパーロジック社が今年9月、東京に本社がある企業の人事部門勤務106名に行なった「雇用契約の電子化」に関する意識調査の結果が発表されています。

▼雇用契約の締結を電子化することで、どのような効果がありましたか?
・業務が削減された 54.1%
・雇用契約の締結までスピードが速くなった 24.6%
・書類の保管場所を取らなくなった 19.7%
・その他 1.6%

業務が削減されたと感じた人が半数以上という結果に。
大学生も、勉強の一部を電子化すれば、作業が減り、時間を有効活用できると考えられます。

そこで、女子大生に、どのように電子機器を勉強に生かしていきたいか聞いてみました。

●女子大生の声
▼ パソコンやスマートフォンなどの電子機器を、どのように学習に役立てたいですか?
・スマホを辞書として使いたい。
・パソコンはレポートや卒論作成に、スマホはアプリを使って単語を覚える等。
・翻訳に使いたい。
・知らないことを手早く調べることに使いたい。
・電子辞書で出てこない表現を調べる。
・映像の授業とかを何回も見たり、巻き戻したりして、自分が理解できるまで使いたい。

単語を覚えられるアプリや、辞書・翻訳などの、学習アプリがあるといいという意見がありました。
以上のような語学系の学習アプリは、英語の学習アプリが多いですが、それ以外の言語のアプリが少ないと思うので、多言語展開をするといいと思います。

また、大学と連携して、授業の映像を残して、後で見ることができるコンテンツがあれば、復習に役立ちそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、離島。

2010年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。大学最後の夏休みを思いきり楽しみたいと思い、今年は様々な場所に旅行に行きました。今回は、旅先にまつわるこんなデータを見つけたので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトドア。

2010年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いていますが、天気がいいからこそアクティブに外で活動したいという今日この頃。今回はこんなデータをご紹介します(PS7月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエットグッズ。

2010年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ、夏休みに1日1個のペースでアイスクリームを食べ続けていたツケが回ってきたようです…雑誌「steady.」5月号では、読 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おじ様。

2011年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の父の日は、ポロシャツと、水につけると冷んやり感が持続するというタオルをプレゼントしました。父にはたまには若作りもして、いつ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、商品名。

2010年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。私はよくミネラルウォーターを購入するのですが、英語や「●●の天然水」などの商品名が多い中で先日は「ふんわり」とひらがなで書かれた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

2011年11月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近知り合いの方の赤ちゃんが本当に可愛くて結婚もしていないのに子供が欲しくなりました。結婚相手や結婚生活についてのガールズトーク …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、防災。

2012年4月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。私は4歳の頃に祖父の家で阪神淡路大震災を経験しました。そのような経験をしたからこそ、食料品や飲料水はもちろん、タンスや扉など地震 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です