女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、好きなラーメン屋。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

私は家族と外食となると、ラーメン屋に行くことが多いのですが、友達とラーメンについての話はなかなかしないと思い、調査することにしました。

グルーポンジャパンが2019年9月に実467名に実施した「ラーメンに関する意識調査」を発表しています。

▼どのような時に最もラーメンを食べたくなりますか?
・空腹時 40.4%
・いつでも、家族と食事するとき 19.2%
・自分へのご褒美として 7.3%
・お酒を飲んだ時 6.7%
・スタミナをつけたいとき 2.8%
・特別な時 1.3%
・その他 2.8%

空腹時にラーメンを食べたくなると答えた人が4割と、ガッツリ食べたい時に選ばれることが多そうです。また、ご褒美やスタミナをつけたいとき、との意見は興味深いなと感じました。

千葉県勝浦の勝浦タンタンメン。ご当地のラーメンは試してみたくなりますね。

一方、私が調査した、ラーメンはよく食べに行きますか?の問いに対して、「はい」と答えた女子大生は、11人中7人。
予想よりも多い印象ですが、よく行くラーメン屋はあるのか聞いてみました。

●女子大生の声
▼行きつけのラーメン屋はありますか?
・いろんなところのいろんな味を食べてます。
・一風堂。出身のラーメンだから。
・(個人経営だけど)割と行くのは、まんせいや→女のお客さんが多いから。あとお持ち帰りができて、残しても大丈夫だから。
・池袋の「壽」シンプルに美味しいよ。あと女性が定員さんだから女性1人でも行きやすい。
・行きつけは特にないです。色んな所に行って、色んな味を知りたいです。
・花月、とんこつがおいしい。
・八王子みなみ野駅近くの小川流、魚介スープがおいしい。
・AFURI。
・千歳空港の札幌ら〜めん共和国。空港の中ということで、特別感があっていいから。

美味しさ、行きやすさ、などという観点からそれぞれの好みのお店を挙げてくださいました。その一方で、色々なお店を巡りたいため、行きつけはないとの声も。

私もどちらかというと、色々な場所のラーメンを試してみたい派なので、行きつけは作っていません。店主が女性なら気にならないですが、男性が多いと、通いつめて「また来てる」と思われるのも少し恥ずかしいなと思ってしまいます。以前よりはラーメン好きな女性も増えてきて、そういった雰囲気は減ったと思いますが、まだまだ女性とラーメン屋の関係は難しいように思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、バレンタインの過ごし方。

2020年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の大原です。 最近スーパーやコンビニで、チョコレート系のお菓子を見かける事が多くなってきました。 ということは、バレンタインシーズン …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネクストブレイクタレント。

2020年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越後です。 商品を買う時に、その商品のCMに出演している芸能人が誰かなのによって、商品への購買意欲に影響が出たり、清潔感など …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイトのモチベーション。

2020年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。 ここ最近は冷え込んできましたが、寒さに負けず、インターンを頑張っております。 さて、以下はゼネラルリサーチ社が2 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、情報の仕入れ方。

2020年2月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。インターネットやSNSのおかげで日々の情報を取り入れることは容易になりましたが、日々、情報の変化の目まぐるしさを感じています。  …
趣味・エンタメと女子大生。

宅飲み⑴ 〜頻度ときっかけ~

2019年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学生になってから、友達と宅飲みをする機会が増えました。外で飲むより安いし、友達とじっくり話したり、騒いだりできるので宅 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です