女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ユニフォーム。

こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。

女子大生マーケティング部を見てくださっている方から、「ユニフォームについて女子大生の意見を聞かせ欲しい。」との声があったので、今回調査してみました。

ユニフォームについて意識したことは少ないですが、アルバイトを採用する側にとって、悩ましい問題なのかもしれませんね。

株式会社ユニワークは、飲食店求人広告とユニフォームの関係ついて調査するため、一般募集した男女合計388名にアンケートを実施し、「飲食店の求人広告に関するアンケート」の結果を公開しています。

▼求人広告上で「お店の個性や雰囲気」「スタッフ同士の仲の良さ」を伝えるのに好ましいと感じる服装(ユニフォーム)は?

・私服に共通のエプロンを着用 43%
・既成のユニフォームにカスタマイズを加えたユニフォーム 16%
・仕事の役割で統一した服装のユニフォーム 16%

私服にユニフォームのスタイルが最も人気がありました。ユニフォームに縛られずに自由にアルバイト出来るのが魅力的ですね。学生は予定を詰めて生活しているので、遊びの格好のままバイトに行けたり、ユニフォームをさっと着替えられるのは嬉しいのではないでしょうか。

私は塾の講師をしているのでスーツという決まりがあり、他の用事にも影響が出ることが多いです。

バイトを欠かせないであろう女子大生の理想のユニフォームはどんなものでしょうか?聞いてみました。

●女子大生の声
▼ユニフォームで可愛いと思ったものがあったら教えてください。

・ディズニーランドのホーンテッドマンションのキャストさん。ディズニー全般。メイド服やコスチュームっぽくて、バイトしながらコスプレしているようで、バイトしていて楽しそうだと思った。
・カジュアルなシャツとエプロン。かわいいから。
・メイド喫茶 季節により服が変わったり、飽きずにかわいい服が着られるから。
・逆に可愛いのが嫌で、今まで居酒屋で働いてたりした時の、楽な感じが好きだった。 でもいいなと思ったユニフォームは、蕎麦屋さんとかであるオシャレ甚平みたいなユニフォームが凄いいいなって思った。
・ディズニーランドで、上が花柄に下が深いみどりっぽい茶色の生地がしっかりしたフレアスカートの制服が一番かわいいと思った。
・メイド服 まぁふだんきれないから?
・楽なtシャツ系の方が好き。
・スタバなどのカフェのシャツとエプロン。シンプルだけど清潔感があってオシャレだと思う。
・和食のお店で着物を着て働いたことがある。。あまり着る機会がないものだし、自分で着付けできるようになって嬉しかった。
・コック服。ケーキ屋さんとかパン屋さんとか小さいときに憧れていた格好だから。
・メイド喫茶のメイド服。女子は何だかんだ可愛いくてフリフリした服装に憧れると思うから。
・スカートとかワンピースのところ。ズボンだと動きやすいけど、スカートの方が可愛いしテンション上がるし憧れる。

様々な意見が出ましたが、メイド服などのThe可愛いユニフォームは、女子の憧れのようです。その代表としてディズニーのユニフォームはデザインも凝っていて人気ですよね。インスタ映えが若い人に定着して、ユニフォームも人に自慢できるようなアルバイトが求められるのかもしれません。
一方で、Tシャツや甚平など働きやすいユニフォームも、アルバイトをストレスなくするためには必要なようです。

ユニフォームまで載せている求人はあまり見たことがないので、どんなユニフォームなのか可視化してあるとわかりやすくていいと思います。
広告上で、給料や場所などはどうしても変更することは出来ないのであれば、職場の雰囲気を写真でアピールすることで、私たち学生も応募しやすいと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カクテル。

2008年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 夏本番を迎え、飲み物が一層おいしく感じる季節になりました。ビアガーデンでビールを乾杯ッ、というのもいいですが、雰囲気の良い場所で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、本。

2011年11月27日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 読書の秋もつかの間で、もう冬になりますね。気に入った本は夜中まで読んでよく寝不足になります。 カフェでおススメの本を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2008年6月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 私は、家から約1時間半かけて学校まで通っているんですが、もっと学校の近くで一人暮らししたいなぁ、なんていつも思っています。(授業が始まる30分 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お年玉。

2012年1月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。もう大学生ということで、実家に帰ってもお年玉をもらえずに、お正月も自分のお小遣いで買い物することになりました・・・。大学生はみん …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、100円ショップ

2010年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近旅行用品や花火でダイソーをよく利用します。日経MJでは100円ショップの売上高ランキングを発表しています。 ▼100円ショ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です