女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美容院(4)。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。今まで毎回違う美容院に行っていたのですが、去年カットモデルをお願いした美容師さんと仲良くなって、初めて通い続ける美容院ができて嬉しいです!4月18日の日経MJは、バルクが10~60代の男女1202人を対象に調査した、美容院に関するアンケート結果を発表しています。 

▼美容院・理髪店を選ぶポイント 
1位:行きやすい場所にある 
2位:価格が手頃 
3位:雰囲気がいい、入りやすさ、居心地 
4位:美容師の対応 
5位:技術がしっかりしている 
 
ネットやチラシで吟味!
1位から3位は、立地や価格、お店の環境といった外面的なポイントが、4位以下は美容師さん自身の技術といった内面的なポイントが選ばれていました。ちなみに、1回当たりの平均費用は4700円とのこと。では女子大生が美容院を選ぶ際、どのような方法で探し、何をポイントに決めるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。 
<インターネットを使う> 
・ホットペッパービューティー。パソコンで、自分の家の近場で検索し、その中でもお手頃な価格のお店を選ぶ。 
・ホットペッパービューティー。最初は近場で検索していたけど、お気に入りのお店ができたので、今はずっとそこへ通っている。 
・ホットペッパービューティー。近場で検索するが、毎回違うお店に行って新規割引を使っている。 

<その他> 
・友達が行って「よかったよー!」と行っていたお店にいく。友達がいいって言ったら信頼できるから。 
・駅の周りで配っているチラシや割引券をもらったところに、その割引券を持って行く。 
ほとんどの人が「ホットペッパービューティー」というインターネットサイトを利用して、近場でかつお手頃価格の美容院を検索していました。なぜホットペッパービューティーがいいのかをきいてみたところ、ただ近場や価格といった自分の希望で検索できるだけでなく、「美容師さんが男性か女性どちらがいいかを選べるから」、「美容師さんの接客に関してのアンケートがあるから」といった、予約の際のサービスの良さが挙げられました。 
今や美容院の予約もネットでするのが一般的になってきましたが、予約する際に、自分の髪の悩みや、「施術中はあまり話しかけてほしくない」といったアンケートに答えるのは、電話予約や店頭よりもやりやすいようです。女子大生は「近くで安いお店」が条件なので、そういった美容院に対する要望にどれだけ答えてくれたか、という点が、お店のリピーターになるかどうかの鍵になるかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京の街。(2)

2011年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近、私の住んでいる最寄りの駅が再開発され、薬局、本屋、パン屋さんなどが新たにでき、とても住みやすくなったと感じています。さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おじ様。

2011年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の父の日は、ポロシャツと、水につけると冷んやり感が持続するというタオルをプレゼントしました。父にはたまには若作りもして、いつ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、癒し。

2008年9月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 私たち大学生は今、長い長い夏休み期間です。 しかし「休み」とはいえ、バイトにサークルに旅行に大忙し! 私自身も、今年の夏休みは予定 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デフレ。

2010年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 世間では不況不況と騒がれていますが、社会人の方からは「学生は不況をあまり実感しないでしょう?」とよく尋ねられます。確かに、本格 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、時間利用。

2010年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。大学生もそろそろ夏休みに入ってくる頃なのではないでしょうか。だらだらせず、きっちりとやるべきことをやれる夏休みにしたいと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2010年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日大学で結婚式をしている方を見ました。後輩がチューチュートレインをしてお祝いしていたのをみてとてもうれしくなりました。ノンノに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、焼肉。

2010年7月19日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近様々なお店でツイッターを利用した割引があると聞き、流行りを感じました。日経MJに焼肉のたれランキングが掲載されていたのでご紹介します。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です