女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミ。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞5月11日号に掲載されていた、口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人対象にしたデータを発表します。

▼ネットの口コミを参考に購入したことがある商品分野
<男性編>
・デジタル機器(30%)
・家電機器(29%)
・AV(音響・映像)機器(24%)
<女性編>
・化粧品・エステ(30%)
・食品・菓子(27%)
・衣類・靴・バッグ(26%)


POPに惹かれて購入してしまうことも…
女性が単価の安い消耗品に口コミを活用している一方、男性は高額で、「大切な」お買い物に口コミを活用しているようです。今回は周囲の女子大生に、個々で購入している物が全く異なる化粧品について、購入する際に口コミを頼っているのか、意見を集めてみました。また近日中に、食品・菓子、衣類等に関する意見を掲載した記事を更新します。
・化粧品は店頭で見てぱっと買っちゃうので、口コミを参考にすることはほとんどない
・口コミを参考にしたりはするけど、結局は自分で試してから買うのであんまり役には立ってない
・化粧品やヘア用品や試せないものを口コミとして参考にすることが多い
・以前までネットの口コミを当てにしていたけど、信憑性が少ないのと、使っている人の生の声が聞きたいので、友達の口コミを参考にしている。
・化粧品の口コミは @コスメをいつも参考にしている。具体的によかったところと悪かったところを書きこんでいる人の口コミが多いので、自分に合う合わないが判断しやすい気がする。
・化粧品は、コスメ好きな友人の言葉や@コスメを参考にする。@コスメは年齢と肌質が表示されるので参考にしやすい。あと以前、海外ブランドのコスメでも「日本人の肌に合うと国内の美容業界で話題になっているらしい」と聞いたものは気になったことがある。
・@コスメを見て、買うものを決めているといっても過言ではない。沢山の人の口コミが見られて参考になる。ランキング形式で紹介されているところも便利。あと、年齢別や肌質から相性を知ることができるのも嬉しい。

友人からのオススメを聞くか、@コスメを頼っている女子大生が多くいることが分かりました。口コミを参考にして購入した商品としては、「大島椿」、「デジャヴ ファイバーウィッグ」、「ニベアサン プロテクトウォータージェルSPF25 」などが挙げられました。ヘアケア用品から基礎化粧品まで様々なものを口コミで購入することがあるようです。「女子大生と、クチコミサイト。」にもありますが、女性のお悩み解決に役立つ具体的な口コミは、商品を購入して使い出してから「思っていたものと違った…」というギャップを最低限に抑えてくれるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、親孝行。

2012年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。5月13日は母の日でしたが、実家を離れて一人暮らしの私はネットでおいしそうなデザートを注文して実家の母に送りました!みなさんは母 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2011年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。自分の家や部屋で、自分の時間を自由に過ごす「おうち時間」。コーヒーを飲みながら読書をするのが、私の理想の「おうち時間」です。『日 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。(3)

2011年3月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 塾の生徒が卒業遠足で行くと言っていたテーマパークは現在閉園中・・・。 生徒のためにも、復活してほしいと願っています! さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。(3)

2011年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日部屋の大掃除をしたら昔付き合っていた彼からのプレゼントがでてきて驚きました。リクルート社が発行している男性向けフリーペーパー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の不満。

2019年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 毎日通学で電車を使っていると、何かと不満が湧きます。私の乗っている電車は遅延が多いのですが、全く改善される見込みがありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ひとり時間。

2012年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。先日ふらっと入ったカフェがすごくお気に入りで最近通い続けています。友人同士で出かけるのも好きですが、1人でふらっと出かけることも …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です