女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サークル活動。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。

大学といえば、サークル活動。高校までの部活とは違って、自由度が高く、普段の活動以外にも、合宿やバーベキューなどの、楽しいイベントなども醍醐味のひとつです。

「高校生ラボ★47」が、全国の現役高校生597名に対して2019年4月に行なった部活動事情に関して行なったアンケートの調査結果を発表しています。

Q:入っている部活はなんですか?
 1位:軽音楽部
 2位:ダンス部
 3位:演劇部
 4位:吹奏楽部
 5位:バレーボール部

上位5位、全てが室内で行われている部活動で、さらに、そのうちの3つは音楽系の部活動です。部活動というと、屋外で行われる運動部を想像してしまいますが、最近の高校生には文化系の部活動も人気が高いようです。

一方、大学のサークル活動というと、数も多く、学校によってはマニアックなものもあり、どこに入るか迷ってしまう人も多いのでないでしょうか。

そこで、どのようなサークルに入って見たいか、周りの女子大生の声を集めて見ました。

●女子大生の声

▼どんな部活動・サークルに入りたいですか?そこでどんなことをしたいですか?

・ミュージカル部。留学に行くからという理由で入部を断られた経験があるから。

・釣りサークル。周りに教えてくれそうな人もいないし、1人で釣りに行くのもハードルが高いので。

・民族系のダンス、ストリートとか現代的なものではなくて、ちょっと変わったダンス。例えば、サルサとかベリーダンス、タンゴやフラメンコなど。

・民族楽器のサークル。一緒にそこの文化も学べると面白そう。

・旅行サークル。サークルのみんなで旅行の計画を立てたり、修学旅行みたいなわいわいするお泊まり会とかBBQをしたい。

・スキーやバドミントンなどのサークルで、気軽にできて飲みじゃないサークル。大学のスポーツ系サークルは飲みサークルが多いので、単純にスポーツを友達と楽しみたい。

・彫刻サークル。無心に彫刻を彫ってみたい。美術部だと絵を描いたりするけれど、彫刻はあまりやらないから。

釣りや彫刻、民族系のダンスなど、1人ではなかなか始めるきっかけがないものや、みんなでわいわい楽しく参加できる部活動やサークルに入りたいようです。

今までやってきた部活を続けて、スキルを磨きたいというよりは、大学という新しい自由な環境では、新しいことに挑戦してみたい、ということでしょう。

また、最後の学生生活として、仲間や友人と思い切り楽しみたいという気持ちもあるようです。

典型的な部活動やサークルよりも、少し珍しいものに需要があるようなので、これから興味を持ってもらいたいというマイナーな業界や企業は、大学でのサークル活動をバックアップするというところから始めるのも、一つの手ではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、好きなお菓子。

2019年11月14日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 暑い夏も終わり、食欲の秋になりましたね。つい、いつもより食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。 auコマー …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイトのモチベーション。

2020年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。 ここ最近は冷え込んできましたが、寒さに負けず、インターンを頑張っております。 さて、以下はゼネラルリサーチ社が2 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、プリント写真。

2020年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 スマートフォンの普及により、以前に比べてカメラを目にする機会が大分減りました。カメラの写真よりもスマートフォンの …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、チョコレート。

2020年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の大竹です。 私は、勉強で疲れた時や気合いを入れたい時など、自分へのちょっとしたご褒美としてよくチョコレートを食べています。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です