女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電化製品。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近外を歩いていると暑くてすぐに冷房のきいた涼しい場所に向かってしまいます。日経MJに家電製品専門店のランキングが掲載されていたのでご紹介します。

▼専門店家電製品 売上高ランキング
1位:ヤマダ電機
2位:エディオン
3位:ヨドバシカメラ
4位:ケーズホールディングス
5位:ビックカメラ


夏は電気代がかさみます
最近は女性のために美容コーナーが充実していたり、いろいろ試せる電気屋さんが増えているようです。今回は女子大生に普段どの電気屋さんを利用するのか、またその理由について聞いてみました。
・家から近い場所にある、ポイントがたまりやすいという理由でビックカメラをよく利用する。
・ヨドバシカメラが多い。品揃え、場所、並び方など通路等割とスペースがあるので見やすいため。
・パソコン周りなどの場合は、秋葉原のラジオ会館やアキバオーを利用する。
・ヨドバシカメラが近くに多いので良く利用する。(秋葉原)
・池袋や新宿に電気屋さんが多く集まってるので比べて安いところにする

電気屋さんを決めるポイントは、家からの近さやポイントを貯めるために同じところを利用するといったところにあるようです。また、最近は都心の駅ごとに電気屋さんが集中して建っているので比較出来るので秋葉原や池袋を利用すると言った声が多かったです。また、電気屋さんや電化製品で困ったことについて聞いてみました。
・他のメーカーや機種とどう違うのかすぐ分からない。あまり詳しい情報が書かれていなく、店員さんに聞かないと分からないところが困る。
・デジカメなど、その場で試してすぐにわかる物は良いが、炊飯器や音楽機器などは使ってみないとわからない。
・YouTubeがボタン1つで使えて、インターネットが使えるテレビを店員さんにすすめられて購入したが、届いてセットしても使えなかった。
・捨て方が困る。
・壊れた時にネットから簡単に取扱方法を検索できるといい。

ヘアアイロンや美顔器等は美容部員のように詳しく説明してくれる人がいてくれると助かるという意見もあり、そういった女性のための設備を充実させるのもいいかもしれません。また、女性のために美容グッズと関連づけて化粧品や日用品も一緒に売り場にあるとまとめて購入できるので便利かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チーズ。

2012年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。最近はおうちごはんにはまっていて、母にアドバイスをもらいながらいろいろ作っています。さて、2012年2月10日の『日経MJ』では …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アンチエイジング。

2008年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です。 最近10代の頃は絶対出なかった話題が出るようになりました。それは「シワ」や「シミ」などの話。女子大生が何を言ってるんだと思われる方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマスケーキ。

2011年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の小堀です。12月になり、クリスマスが近づいてきましたね。さて、コカ・コーラ社はウェブサイト「ファミリーパーク」で昨年行った、クリスマスケーキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、巣ごもり。

2010年3月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、家にいるときはみん就や2ちゃんねるのチェックを何度もしてしまいます。特にみんしゅうの「就活でみた変な奴」という掲示板が面 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。(2)

2009年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年大河原です。 先日、「女子大生と、母の日。」で母の日に女子大生が何をプレゼントするかということを紹介しました。今回は、実際に今年の母の日をど …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です