女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、衣服の選び方。

こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。

10月になりぐんと涼しくなってすっかり秋の模様ですね。

メルカリが今年9月に全国の20代〜60代の男女1,030名に対して行なった「衣替えに関する実態調査」の結果を発表しています。

▼あなたはいつ衣替えをしますか?
・10月 53.7%
・5月 30.4%
・4月 27.6%
・6月 24.8%
・11月 24.1%
・9月 23.2%
・3月 18.9%

半数以上の人は10月に衣替えをすることが分かります。皆さんも今月衣替えをしましたか?

衣替えといえば、新しい服を買う機会もあると思います。私は先日秋服を買いに行きましたが、ブラウン系の色やチェックなど秋の服は好みに合うものが多く欲しいものばかりで選ぶのに一苦労しました。
そこで、女子大生は何を気にして服を買っているのか、周囲の女子大生に服を買うときのポイントについて聞いてみました。

●女子大生たちの声
▼あなたが服を買うときの基準やポイントは何ですか
・デザインが好みに合うかどうか
・形や色が自分に似合うか
・気に入ったものは試着する様にしてサイズが合うか、イメージ通りか確かめる
・ミニスカートやフリルなどは可愛いと思っても年齢にそぐわないと思ってしまい購入は躊躇う
・数年先まで使えそうな大人っぽいデザインや流行り廃りのないもの、自分に似合うもの
・少し高くても質が良く長く使えそうなもの
・コートなどは多少高くても良いが、ブラウスなどは手頃な価格で買いたい
・セールで買っても結局着ないことが多いので安いからと言って買うことは少なく、逆にとても気に入ったら高くてもその場で買ってしまう
・予定の間の暇な時とかにウィンドウショッピングをして気になる服を試着し、後日もう一度試着してやっぱり欲しかったら買う

まずはデザインが好みかどうかで気になるものをいくつか見つけ、実際に試着して決めるという声が多くあがりました。また、流行のデザインや可愛すぎる服よりも自分に似合い、数年先まで着られそうな服を選んでいることも分かりました。

自分に似合う服を見つけるために試着をしたい人が多いですが、たくさんの服を試着するのは手間や時間がかかるので、簡単に試着の様子をシュミレーションできるような方法があればもっと服を買うのが楽になりそうだと思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ランジェリー。

2009年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは☆月に一度はランジェリーショップを覗きたくなる、女子大生マーケティング部3年の田中です。 女性とっての必需品、ランジェリー。下着だからこそ、普段洋服では選ばないようなデザ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香水。

2010年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨日のケータイレポートのIさんは「良い香りのものにはまっている」と言っていました。アロマランプの流行も続いているようで、最近は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴選び。 

2010年9月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。9月に入り、ショッピングに行くと秋服ばかり目にするようになりました。7月と8月は毎日サンダルを履いて過ごしていましたが、そろそろ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、コスメ購入場所。

2009年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ファンデーションと口紅と化粧水が同時になくなり、予想外の出費をくらってしまいました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 おしゃれに時間やお金を費やすことは女子の特 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の不満。

2019年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近は、ユニクロやGUなどでもブラトップが人気ですが、ブラとしての機能は果たしているのか心配でまだ試せていません。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のファッション。

2010年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。最近、黒木メイサさんと松田龍平さんの出演するユニクロのCMが気になっています。凛とした雰囲気がとにかくお洒落!ついつい見入ってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、防災グッズ。

2008年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 私がこの世で一番恐れているもの、それは地震。高校生の時は、毎日鞄に懐中電灯と埋まった時に助けてもらうための笛、ラジオ、それから非常 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です