女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドー。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。
ファッション雑誌に毎号必ずと言って良いほど掲載されているメイク特集。最近は季節柄“春メイク”特集が組まれているのをよく目にするようになりました。心なしか普段より華やかな印象を受ける“春メイク”にかかせないのが、メイク用品の中でもカラーバリエーションが豊富なアイシャドーポーラ文化研究所が行った調査にアイシャドーに関するアンケートの結果が掲載されていました。

▼アイシャドー使用頻度
(15-64歳の女性1500人(各世代150人)にインターネット調査)
・毎日(23%)
・週に5~6回くらい(23%)
・週に1~4回くらい(23%)
・月に3回以下(13%)
・使わない(18%)


一つのメーカーだけで、こんなに豊富なカラーバリエーションが。
普段メイクをすると答えた人の82%がアイシャドーを使用していると答えており、さらにその約半数の人はほぼ毎日使っているとのこと。周りの女子大生もほとんどの人が毎日アイシャドーを使うと話していました。男性の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、アイシャドーにはかなりのカラーバリエーションがあり、多くの人が様々な色を使い分けているようです。実際どのように使い分けているのか聞いてみました。
・できるだけ目が大きく見えるように黒を愛用。
・同系色の数色がセットになっているので、そのときの服の雰囲気に合わせてどの色を濃く塗るか変える。
・就職活動中なので、目元が明るく見えるようにホワイト系でハイライトに使う。
・バイトでは遠くから見られることが多いので、ブラウン系で影をつくるように意識している。
・ナチュラルに見えるように、ブラウンを使う。
・デートは近くで見られることが多いので、ピンクやオレンジなどの明るい色を使う。

自然な印象に仕上げられるブラウンは、普段使いに人気のようです。また多くの人が単色ではなく、一つのケースに同系色が何色か入っていてグラデーションをつくれるようになっているものを愛用しているそう。数色入っていますがいつもすべて使うわけではなく、場面によってその中からどの色を使うか決めているのです。
しかし数色入っているのにも関わらず、アイシャドーを塗るときに使うチップ(小さい棒の両端にスポンジがついているもの)が1本しか入っていないものが多いので「色の数ぶんのチップをつけてほしい」、たまにケースの中で粉が混ざってしまうことがあるので「色ごとにきちんと仕切りでわけてほしい」などの要望が。
またアイシャドーは実際にまぶたに塗ってみないと雰囲気がわからないものなので、店頭にはテスターを必ず置いておいてほしいとのことでした。購入の際にはいろいろな色を試したいので、売り場にティッシュなどのちょっとした拭くものが置いてあるととても助かり、気軽に試すことが出来るので思わず何色も買ってしまいそうです。ハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電車内メイク。

2008年7月21日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。   東京メトロには「家でやろう。」と書かれたポスターが掲示されています。電車内の迷惑行為について、音盛れ、携帯電話など、月替わりで内容は変わっ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

2011年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。10月は乳がんの早期発見や早期治療の大切さを訴えるピンクリボン月間だそうですね。さて、サントリーフラワーズは2011年9月に20~3 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、日焼けトラブル。

2019年10月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加藤です。 夏は終わりましたが、まだまだ日差しが強い日があるので、日焼け止めは手放せませんね。 アイスタイル株式会社が、2019年 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、シュシュ。

2008年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 「シュシュ」というものをご存知ですか? シュシュというのは、去年くらいから女性の間で大人気のヘアーアクセサリーのことなんです。 本 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レインブーツ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 最近、雨の日に長靴を履いている若い女性をよく見かけます。 「えっ、そんな人見かけないよ!」と言う方は、雨の日にもっとよーく見て下さ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、照れアイテム。

2010年1月20日
女子大生マーケティング部
はじめまして、こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。 元旦から各地でセールが始まっています。私も今年は初日から参戦してきました!この機会に普段買わない洋服や小物にも挑 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。

2012年4月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日は就活中のわたしのちょっとした、しかし最大のおしゃれをご紹介いしたいと思います。 就活といえば、きちんと着こなすスーツにスプレー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です