女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、バンド。

こんにちは、女子大生マーケティング部の東山です。

株式会社レコチョクが2019年12月6日、「レコチョク年間ランキング2019」を発表しました。
「レコチョク年間ランキング2019」はレコチョクが提供するダウンロードサービスの総ダウンロード数をもとにしたランキングです。

▼レコチョク年間ランキング2019

1位 Lemon / 米津玄師
2位 馬と鹿 / 米津玄師
3位 マリーゴールド / あいみょん
4位 まちがいさがし / 菅田将暉
5位 HAPPY BIRTHDAY / back number
6位 パプリカ / Foorin
7位 Pretender / Official髭男dism
8位 Flamingo / 米津玄師
9位 白日 / King Gnu
10位 アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN) / MISIA

上位10曲のうち米津玄師さんが歌唱、プロデュースした曲が半分を占めるという結果に。米津さんが現在の日本の音楽シーンを牽引していることが分かります。

このランキングをTOP50に広げて見ると、あることに気づきます。
Official髭男dism(3曲)、back number(5曲)、RADWIMPS、[Alexandros]、ONE OK ROCK、MAN WITH A MISSION、BUMP OF CHICKENなど、TOP50曲のうち20曲がバンドの曲なのです。


世間の流行と同じように、女子大生もバンドの曲を聴くのでしょうか。聞いてみました。

●女子大生の声

▼バンドを聞きますか?

・ヒゲダンが好き!切ない!Pretender!
・back numberが好き。カラオケのテッパン。
・マイヘア
・前前前世からRADが好き。
・銀魂、ハイキューからSPYAIRは聴くようになった。
・NARUTOからKANA-BOONが好きになった。
・King Gnu
・『ボヘミアン・ラプソディ』からQueenのファンになって、CDも全部買った。
・ワタリドリ([Alexandros])
・モンバスやレディクレなどのフェスにも毎年参加している。

アニメや映画、ドラマとのタイアップは女子大生がバンドの曲を聴き始めるきっかけナンバーワンでした。確かに、上位に入っている曲のほとんどは何かしらとのタイアップ曲でした。そこからライブに行くほどファンになる人も、その曲だけ聴くという人も両方多いようです。2018年に公開のイギリスのロックバンドQueenの音楽伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が爆発的人気を記録しましたが、70年代にデビューしたQueenに現代の女子大生がハマるというのも、映画の力を感じます。

一昔前はロックバンドといえばアウトローで“男性のもの”というイメージもあり、バンド好きな女子は“サブカル女子”と呼ばれていましたが、今やロックバンドも日本の音楽シーンのメインカルチャーだと言えそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、大型連休で困ること。

2020年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 新型コロナウイルスの影響で、今年のゴールデンウィークはいつもほど思うように外出できなかった、という方も多かったの …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、外国人と作りたい料理。

2020年3月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。 みなさんは普段、料理をしますか?一人暮らしの方はほとんど毎日自炊をしたりと料理をする機会が多いと思います。では、誰かと料 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、正月太り。

2020年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の村野です。 お正月は、美味しいものがたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そのため、毎年正月太りに悩んでいる人は多くいるよ …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、自動販売機。

2019年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近、テレビで一見変わった自動販売機が特集されているものをよく見かけます。自動販売機は至る所にありますが、変わった種類の …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サブスクに求めるもの。

2020年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 サブスクが最近話題になっていますが、身の回りを見渡してみると意外とサブスクとして利用しているものが多く、私たちの生活に浸透し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です