女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い方。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。

私は現在、夏休みに友達と旅行に行くために貯金をしています。大学生になってから出費が増え、お金の管理はとても重要な課題です。

LeadingTech社のワイズローンが2019年6月に日本在住の男女1,060名に対して行なった、貯金実態調査の結果を発表しています。

▼貯金の目的は?
・老後の備え 59.6%
・子供の教育資金 38.3%
・住宅購入 15.5%
・特に目的はない 12.3%
・起業 4.9%
・その他 25.2%

半数以上の人が老後の備えとして貯金をしていると答えています。また子供の教育資金や住宅購入など、今後の人生のプランを多くの人が描いて準備をしていることが分かります。

大学生は友達との遊びやサークルなど様々な活動で出費が多く、貯金に手が回っていない人も多いもの。それでも「これには絶対にお金を使う!」「これにはお金をかける!」と、譲れないものを持っている学生も多いでしょう。

周囲の女子大生に、お金の心配をせず絶対に使うと決めていることについて聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼少ないお金でも絶対に使うと決めていることは何ですか?

・食べ物。健康を考えてできるだけヘルシーなものを選ぶ。食べるもので、肌や疲労感、ストレスが変わってくるので、食べ物にはこだわる。例えば、ちょっと高くても無添加を選んだり、毎日の料理にはオリーブオイルを利用したりする。

・自分へのご褒美に服やコスメではなく、スイーツを買う。さらに、1週間や1ヶ月ごとにすればいいものを、毎日少しづつ買ってしまうためお金が飛ぶ。コンビニスイーツは季節ごとに新商品が発売されるので、いつも楽しみにしている。

・スキンケア商品、口紅。化粧品はほとんどプチプラの物を使っているが、この2つは10倍くらいの値段のものを使っている。

・リップ。見た目にはお金かける。人生に気合とやる気が入るから。

・肌ケア商品。お金が少ない時も妥協しないようにしてる。

・ヘアサロン代。髪型が決まらないと、見た目全部台無しだから。

・美容。まつ毛パーマや美容室にはお金をかける。綺麗でいることが毎日が楽しいと思えることに繋がると感じるから。

・服装や家具は、長く使うために、安いものを買わないようにしている。

・旅行。国内外旅することが好きなので、外食で節約してお金を貯めて、旅費はケチらない。好きなことにお金を使う。

・海外旅行。普段、物欲も無く、コスメやブランドにも関心が無いので旅行に関してはお金を使う。ただ、決してリッチな旅行ではなく宿泊をゲストハウスにしたり、食事など抑えられるところは節約している。

・自分の趣味のこと。お金があまりない時でも、自分の趣味の部分で節約してしまうとモチベーションが下がってしまうので趣味のことには惜しみなく使うようにしている。

・友人などへの贈り物、誕プレ。

・出会いを広げたいから、高いと思っても飲み会やイベントなど自分にとって意味のあると思うことには参加する。人と仲良くなる場に足を運ぶきっかけを、お金を理由に無くしたくないと思うから。色んな場所に顔を出すのに交際費としてお金がどんどん消える。

化粧品やスイーツといったモノだけではなく、人脈を広げるための「時間」や「経験」といったことにお金を使う、という女子大生も多く見られました。

お金を出すべきところは出す、引き締めるところは引き締める、とメリハリのある金銭感覚をしっかり持っている女子大生は、多いようです。

妥協したくないところにはきちんとお金を払いたい、という多くの女子大生のために、しっかりとした品質の商品やサービスが望まれます。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み物。(2)

2011年1月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号では、読者アンケートによる次のような結果が発表されていました。 ▼一日に何回ドリンクを買う? ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋干し。

2009年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 連日天気が悪いため外に洗濯物を外に干せず困っています。部屋干しが続いているという人も数多くいるのではないでしょうか。フリーペー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。

2011年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。女子大生は学業や就職活動で毎日が忙しいですが、忙しくても時間を上手く使って海外旅行に行きたいものです。アメリカの旅行クチコミサイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日本のお土産。

2011年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月27日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼2010年の訪日外国客の国・地域別割合(上位5位まで一部抜粋 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、誕生日プレゼント。

2009年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生日が夏休み真っ最中にあるため毎年みんなに祝ってもらえない女子大生マーケティング部3年栗本です。 人へあげるプレゼントを選ぶときって迷ってしまいがちですよね。郵便局情 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファーストフード。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちわ、女子大生マーケティング部の永山です。 最近暑いですね!女子大生は、友達との待ち合わせの時、時間が空いた時など、暑さをしのぐために、ファーストフード店に立ち寄ってしまいま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です