女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャラクター。

 こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。あと数カ月で女子大生を卒業します…。今は社会人に向けて個人ブログも始めました。よかったら見てみてください。こちら
さてさて、突然ですが、以下の3つのキャラクターの共通点は何でしょうか?
1、Boof
2、Duffy
3、Care Bear

正解は、全部 「現在大人気のくまのキャラクター」ということです。最近、くまのキャラクターのぬいぐるみの携帯ストラップやキーチェーンをつけている若い女性が多く、渋谷を歩けば8人に一人はくまキャラをつけているといっても過言ではありません。(室橋調べ。)女子大生と、2010年の流行予想。では、「不況のときにくまキャラが流行する」とのことでしたが、なぜこれらのくまキャラが人気なのか、ブームの火付け役や広まり方についてご紹介します。これを読めば女子大生との会話で盛り上がれるかも!?
1、Boof(ブーフ)
 アメリカのSuzy’s Zooというシリーズのうちのひとつが、くまのBoof
元々は世界で40年以上も愛されているようですが、日本ではモデルの梨花さんがブログで紹介したことによって広まったと言われています。特にBoofの顔の形のパスケースやミニポーチをコロンとバッグにつけている若い女性をよく見かけます。みなさん、ソニープラザのSuzy’s Zooコーナーや、ゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットするようです。
2、Duffy(ダッフィー)
ディズニーのキャラ。航海に行くミッキーに、ミニーがこのくまをプレゼントしたのだとか。人気の秘密はかわいさに加えて「限定」、「カスタム可能」であることだと思います。DuffyはTokyo Disney Seaの限られたお店でのみ購入可能で季節限定のお洋服も販売されているので、販売店の入場に1時間以上並ぶこともあるのだとか!また、自分で作ったDuffy用の洋服を着せてパーク内を連れて回る女性も多数。今では手作りのDuffy用のお洋服がネットオークションで販売されているほど。
 

この日もDuffyかぶりまくっています。手編みのマフラーをしているのが私の。
3、Care Bear(ケアベア) 
様々な色のくまのキャラクターシリーズ。1980年代に誕生し、最近25周年記念で復刻したことがブームのきっかけ。それぞれに色とマーク、そして異なる役割を持っていて、例えばハートのベアは恋がうまくいくように応援してくれ、四葉のクローバーのベアは幸運を運んでくれると言われています。女子マの取材の中でも何度も登場した人気キャラクターですが、様々な色のベアがいるため、お気に入りのベアがいる人、全色集めたくなってしまう人、その時の気分で選ぶ人などがいるそうです。私の友人はゲームセンターのUFOキャッチャーでよくゲットすると話してくれました。
 簡単にですが、若い女性に人気のくまキャラを紹介してみました。明日会社で女性社員のバッグや携帯電話に注目してみるとこれらのくまキャラがいるかも!せひ話題にして盛り上がってみてください。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。

2011年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。だんだん暑くなり、夏ももうすぐそこです。最近では、「リア充」という言葉が若者たちの間でよく使われます。「リアル(=現実)が充実し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おとコミック。

2010年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。父の部屋から拝借して初めて読んだ少年漫画は「うる星やつら」、小学生時代に読んで今も忘れられない少年漫画は「北斗の拳」な、女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は男 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。(3)

2010年8月21日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部3年の須藤です。先日、お祭り帰りにカラオケに行きました。やはり夏は夏歌が盛り上がりますね。「日経MJ」6月18日号は、第一興商が調査した通信カラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の対策。

2019年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は、電車での通学時間が長いので電車には乗り慣れていますが、朝の満員電車には未だに慣れません。自分の体を支えることに精一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワイン。

2020年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の兼次です。 私は最近おうち時間で、母と二人でワインを呑みました。ワインに関してあまり馴染みのない私にとって、ワインの芳醇な香りは、大 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランチ。

2010年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近私の学校の学食がリニューアルされました。1番の人気メニューだった唐揚げ丼は、タレが甘すぎてかかりすぎているということで周囲 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です