女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(6)

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんお待ちかね(?)女子大生用語検定です。これまでの復習もしっかりしてくださいね。 (第1回~5回)
☆第5回「室橋杯・女子大生用語検定」!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、 室橋が独断と偏見で厳選しました!
今回はヘアレンジ編です。
【ヘアアレンジ編】
次のヘアアレンジは、どんなアレンジのことでしょうか。簡単に説明してみてください。

1、フルアップ
2、ハーフアップ
3、フィッシュボーン

【アレンジ道具名編】

1、コテ
2、マジックカーラー
3、ロールブラシ
4、アメピン


ヒント:マジックカーラーを使ってからハーフアップにするとこんな感じ。
いかがでしょうか? それでは解答行ってみましょう!
【解答編】
【ヘアアレンジ編】
1、フルアップ→髪の毛を全部あげたスタイル。すっきりまとめればビジネス向けに、毛先を散らせば華やかなパーティ向けになります。(こちらの記事もご参考に。)
2、ハーフアップ→耳から上のラインだけをまとめるスタイルシュシュでとめたり、キラキラ付きのクリップなどでとめたりアレンジができます。女性らしい印象に。
3、フィッシュボーン→いわゆる三つ編み。魚の骨に形が似ている(?)ことからこんな風に呼ばれるように。いわゆるおさげと違って、わざとゆるーく編んでカジュアルにしたり、編みこみをしてカチューシャのようにするのが流行しています。おしゃれ上級者はレースと髪の毛を一緒に編むことも。
【アレンジ道具名編】
1、コテ→髪をくるくると巻くための道具。筒状のアルミの棒に髪の毛を巻きつけ、熱の力でカールをつけます。最近では、スチームやイオンが出て髪を傷めにくくするコテも販売されています。巻き髪女子の必須アイテム(σ・∀・)σ゛
2、マジックカーラー→魔法のカーラー…ではありません。従来のカーラーとは違い、巻きつけるだけでマジックテープのように髪の毛がぴったりとくっつくカーラー。そのまま朝ごはんを食べるなどできるので便利です。コテよりふんわりとしたカールがつきます。
3、ロールブラシ→360°ブラシになっているもの。カーラーよりさらにふんわりとしたカールがつくので頭のてっぺんのボリュームを出したいときに髪の毛を巻きつけながらドライヤーを当てます。
4、アメピン→アメリカンピンの略。髪の毛をとめるのに昔から変わらず使われています。女子大生は出かけ先で髪型が崩れてきたときのために、ポーチ、おさいふ、ティッシュケースなど、様々な所に予備のアメピンを忍ばせています。
【検定結果】
☆☆☆7問 女子大生の達人!
 完璧です!名前を覚えるだけでなく、どんな服装の時にはどんなヘアスタイルが合うのかも考えてみてください。
 
☆☆6~4問 女子大生の仲間
 惜しい!街ゆく女子大生の髪型はどんな道具が使われているのか想像しながら過ごしてみましょう。
☆3問以下~ 女子大生のお父さん
 残念。ぜひ巻髪スタイルに挑戦して女子大生の苦労や工夫を体感してみてください。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ペット。

2008年10月27日
女子大生マーケティング部
ペットショップで3時間滞在なんて余裕!女子大生マーケティング部の小池です。 名前を呼ばれて振り向いたら、自分ではなく近くにいる犬の方だった―――なんてことはありませんか?私自身、初 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お財布の中身。

2008年5月9日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生の必需品といえば、お財布。 財布の中身といえば、お金、定期、病院の診察券、保険証やカードは当然。 周囲の女子大生にいろいろと聞いてみる …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、特保。

2012年4月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。以前は健康を意識して野菜ジュースをよく飲んでいましたが、最近ではフルーツのジュースを買うようになってしまいました。さて、2012 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、真夏のごはん。

2008年9月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です。 夏休みも中盤を過ぎましたが、それでもまだ汗ばむ暑さが残りますね。 暑い時ってなんだかパサパサしたものを食べたくなくて、無性につるり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寿司屋さん。

2011年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近テレビで女性向けの立ち食い回転寿司が紹介されていて行ってみたくなりました。さて、インターワード社は今年8月に6940人に対し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠グッズ。

2020年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です!今回は前回の睡眠の記事に引き続き、睡眠時のあれば嬉しいグッズに着目してみたいと思います!皆さんは普段寝るとき、何かグッズを使いま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です