女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私は大学入学を機に東京に上してきましたが、大学生になってから自炊することが多くなりました。最初は失敗ばかりで母の手料理が恋しくてたまりませんでした。

さて、2月29日の日経MJでは、マーケティング会社ドゥ・ハウスが60~70代の男性への「自炊」に関する調査結果を発表しています。

▼自分で料理を作るか。

はい 55.4%

いいえ 44.6%


高齢化が進み、団塊世代が65歳を迎える中、シニア男性の半数以上が自分で料理を作るという結果に。夫婦一緒に作る方や自分が作る方も。最近では、弁当男子など若い男性でも料理をする人が増えている中で、料理をするシニア男性も増えてきているようです。それでは、女子大生は料理や自炊をするのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

・します!1人暮らしを始めて3年目なので、自炊も少しずつ慣れてきました。

・実家暮らしなのであまり・・。でも料理教室に行きたいな~と考え中!

・あまり手をかけて自炊するってことは少ないかも。パパっと作れるものを自炊することが多い。
 
・アルバイト先のまかないを食べることが多いので休日に作り置きしておく。

・疲れていたり、帰る時間が遅い時は買うことも多い。


1人暮らしと実家暮らしの女子大生で、自炊をする頻度には差があるようです。しかし、両者とも自炊に対する意識は高いことがわかりました。1人暮らしをする女子大生でも、毎日自炊をしているわけではなく、時間の余裕がある時に作り置きをしておく・作ったものを冷凍保存しておくなど様々な工夫をしているようです。いかに食材を余らせることなく、効率的に自炊をしている女子大生も。


1人分で提示してくれたら便利だし計算もしやすいような気がするんだよなあ・・。

女子大生にとっては、料理を作れるかどうかよりも、食材をうまく利用して保存がきく料理を作れるかどうかの方が大切のようです。また、1人暮らしの女子大生に多いのが調味料は最低限のものを揃えるぐらいにしておくこと。使う機会も量も少ないので買っても使わない・減らない・もったいないと思う女子大生が多いよう。料理方法や料理本では、作り方だけではなく料理の保存方法や、調味料をあまり使うことのなく作れるメニューが載っていると、女子大生は興味を持つかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒。(2)

2010年2月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、お酒」では、あると嬉しいお酒について紹介していましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(L25の11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房対策。

2019年9月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏の暑い季節に欠かせない冷房ですが、私は冷房の人工的な冷えが苦手です。そのため、暑くても冷房をつけずに自然の風や食事で暑 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマス。(2)

2008年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の田中です★ 先日の「女子大生と、クリスマス。」では女子大生のクリスマスのすごし方について書き、クリスマスに女の子だけでパーティを開く人も多いこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、鍋料理。

2008年10月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 10月もいよいよ終わりに近づき、夜はかなり冷え込むようになってきました。寒い夜には温かい鍋料理で体の内側から温まりたい!ということ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。

2008年7月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。趣味は節約です。 女子大生はファッションに大金をかけると思われがちですが、意外とお金にはシビア。私の周りにも節約を心がけて、 ・遊ぶお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ(2)

2010年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近のお気に入りの歌手はKaty Perryですが、洋楽はカラオケに入ってる曲の数が少ないので、曲によっては歌えないのがなんとも …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です