女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美術館。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。先日私は、国立西洋美術館で現在開催されている「ベルリン国立美術館展」に行ってきました。

国立西洋美術館外観。
常設展内の版画素描展示室では、「クラインマイスター:16世紀前半ドイツにおける小画面の版画家たち」という展覧会が同時開催されていました。大型の作品が目立った「ベルリン国立美術館展」と異なり、こちらはわずか数センチ四方の切手大の版画作品を展示。入り口では虫眼鏡が貸し出されていて、一つ一つの作品をじっくりと鑑賞することができます。
作品の主題は伝統的な聖書に関係するものだけでなく、尊大な司教や免罪符といったカトリックへの批判を思わせるもの、農民の日常などがあり、当時の歴史背景や人々の生活を小さな画面から感じ取ることができました。
展示物以外で私が面白いな、と思ったのが、「建築探検マップ」というこころみ。国立西洋美術館という建物そのものに焦点をおいて、その魅力を美術館に来た人々に発見してもらおう、という企画です。美術品ではなく元々そこにあるものに価値を見出している点が興味深いですね。
建築探検マップ。「探検のための16のチェックポイント」が載っています。
企画展、常設展、常設展内の企画展と盛りだくさんで、大満足の内容でした。ただ一つ残念だったのが、冷房が効きすぎていて体調を崩してしまったこと。美術品の保管のためであることはわかりますが、一、二箇所でもいいのでガラスで区切られていて冷房が効きすぎていない休憩ポイントが置かれていたり、入り口でカーディガンの貸し出しがされているなど、何か対策がされているとよかったな、と思います。
休憩ポイントからの景色。景色は綺麗でしたが、冷房が効きすぎているのが気になりました。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2011年4月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に授業も始まり、お昼や授業の空き時間に友達とおしゃべりしながら、お菓子を食べるのが日課となっている今日この頃。太るとわかっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ペットボトル紅茶。

2011年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の笹原です。先日、イギリスのウィリアム王子の結婚式がありましたが、日本でも馴染みの深いイギリス産のものと言えば、なんといっても紅茶でしょう。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。

2011年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。だんだん暑くなり、夏ももうすぐそこです。最近では、「リア充」という言葉が若者たちの間でよく使われます。「リアル(=現実)が充実し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、韓国ドラマ。

2012年3月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。春休み中、母と妹が録画して撮りためた韓国ドラマを観ていてわたしもたまに観ています。1回観始めると次が気になって仕方がありません。他に …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

2011年10月12日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 最近まで嫌いだったコーヒーを克服し、はまっています!アイスコーヒーと牛乳半々で飲むのが好きです! 飲めるようにな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の過ごし方。

2019年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 皆さんは通勤・通学で電車は利用していますか? 私は毎日利用していて、満員電車に悩まされています。満員電車だと、出来るこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です