女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近は段々と肌寒くなってきたので、ゆっくりとお風呂に入るのが毎日の楽しみです。さて、2012年8月24日付の『日経MJ』には、「ボディーソープ」に関するランキングが掲載されています。

▼液体ボディーソープの売れ筋ベスト10 (2012年7月9日~8月5日の販売金額を集計)
 1位:シーブリーズ ボディーシャンプー クール&デオドラント600ミリリットル(資生堂)
 2位:ビオレU さっぱりさらさら肌 550ミリリットル(花王)
 3位:シーブリーズ スーパークール ボディーシャンプー600ミリリットル(資生堂)
 4位:ビオレU550ミリリットル(花王) 
 5位:ダヴ ボディウォッシュ ビューティーモイスチャー550ミリリットル(ユニリーバ・ジャパン)
本当は使ってみたい。
集計時期が夏だったこともあり、クール系やさっぱり系のボディーソープに人気が集まりました。また、1位から4位で特定のメーカーに人気が集中しているのも特徴的です。
女子大生は、ボディーソープを選ぶ際にどのような点を重視するのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。
・値段。消耗品なので、やっぱり外せないポイント。
・香り。フローラル系の香りは落ち着きが合っていい。
・香り。ピーチ系やシトラス系が好き。
・肌に優しいこと。初めから保湿力などを重視するわけではないが、使っていて乾燥するな、と感じたら変える。
・肌に優しいこと。ノンシリコンのものを使っている。
・夏はさっぱり感を重視するので、クール系。女性ものはあまり売っていないので、男性用を買う。
「香り」「肌に優しいこと」という意見が複数上がりました。「香り」はバニラやローズといった大人っぽい香りよりも、フローラル、シトラス、ピーチなどの爽やかで可愛らしい香りが女子大生には人気な模様。「肌に優しい」と話題に上がった「ノンシリコン」とはシリコン剤を使用していないボディーソープやシャンプーのことで、皮膜を作ることによって指通りや手触りをよくするシリコンを除くことによって、汚れを落ちやすくしたり、毛穴にシリコンが詰まることを防ぐ作用があると言われています。
私が興味を持ったのが、「クール系の女性用ボディーソープはあまり売っていないので、男性用を買う。」という意見。確かに男性用ボディーソープはメントールやハーブなどが多く、女性用よりもさっぱり感を意識している印象を受けます。このように、「世間では男性用と思われているけれど、本当は私たちだって使いたい!」と思われている商品や機能はまだまだある様子。しかし、男性用の商品を買うのは勇気がいるものです。「汗やニオイを抑える」「さっぱりとした使い心地」といった男性用商品の機能を取り入れつつも、ピンクや赤、パステルカラーなどを使った女の子らしいパッケージであったり、「シトラスミント」「クールフローラル」など爽快感だけではなく可愛らしさもある香りであ ったりと、女性も手に取りやすいボディーソープがあれば使ってみたいと思う女子大生も多いのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デート。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。周りの女子大生は彼氏がいない子が多いです。もしかしたら、日本は結婚どころかカップルが成立しにくい環境なのかもしれませんね。『mi …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、急ぎの時のイライラ。

2019年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。 最近は就職活動で都心に行くことが多く、人の多さにぐったりする日も多い毎日です。 2019年6月にドリームエリア社が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寝ながらケア。

2009年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。お久しぶりのこのブログ、リニューアルして再開です!今後はブログだけでなく、様々な情報発信をして皆様のお役に立てばいいなと思います …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、衝動買い。

2008年11月6日
女子大生マーケティング部
久々に会った祖母からお小遣いをもらってお財布が潤っていますヽ(゚∀゚)ノ 女子大生マーケティング部の松浦です♪ 皆さんは、臨時収入があったら何に使いますか?堅実に貯金をする人もいれ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クーポン。

2008年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 わたしは飲み会の幹事を任されることが多いのですが、そのときに参考にしているのがhotpepperやぐるなびなどのグルメ&クーポン情 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です