女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』という名前でやっています。もしウェイボーをやっている方はみてみてください!ツイッターのようにつぶやくことをメインにしているのですが、中国語は読めもしないのでいろいろと工夫してつぶやいています。

日本の女子大生の日常もわかりやすく伝えたいです。
以前、女子大生に密かに人気の恋愛成就の神社「東京大神宮」のレポートをこのブログでも紹介しました。実は神社に行った当初、もうすでに「新浪微博」のアカウントは開設していたので日本らしさを伝えたいな~と思い、「去了一下神社!」(神社に行きました!)と写真付きでつぶやきました。するとすぐに「靖国神社???」というコメントが。私としてはそんなつもりはなかったのですが、神社=靖国のイメージがどこかにあるのかもしれません。些細なつぶやきでも海外は海外。日本人はあまり気にしていなくても中国人の方にとっては勘違いさせてしまうこともあるようです。
ちょっとした情報でも伝えたいことに近づくように書き方や表現を工夫すべきだと学んだので、今は簡潔に、文章でなくて、数字や日本の漢字を多めに使用して超短文でつぶやいています!中国語に詳しくなくても、超短文でなんとなく意味がつかめそうな文をつぶやくとフォロワーの方も理解してくれそうです♪
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

2019年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新宿二丁目。

2012年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日、4月4日は3月3日の桃の節句と5月5日の端午の節句の間で「オカマの日」なんだそうです。定着して盛大にお祝いをしたら楽しそうです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、略語。

2008年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 女子大生と話をしているとき、知らない単語を耳にすることはありませんか? わたしたちは会話の中で略語を使うことが多いんです。 今回は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美術館。

2010年2月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。今月のPenは、卒業旅行でどこを回ろうかという参考になっております。でも、やっぱり卒業旅行ではもう一度行きたい美術館はパリにある …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。(3)

2010年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近蒸し暑い日が続いていますね。湿度の高い日本を飛び出して、海外へ 行きたいなんて考えてしまいます。大学生活も今年で最後なので、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子育てと仕事の両立。

2012年4月8日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の塚原です。 もう4年になり、月日の早さを感じます。最近は友だちと理想の旦那像や結婚、子育てといった現実的な話しを前よりするように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ギョーザ

2010年8月25日
女子大生マーケティング部
『女子大生とギョーザ』 こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。スーパーに行ったら冷凍食品が半額になっていて思わず買っていしまいました。日経MJでは冷凍ギョーザを来店客 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です