女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』という名前でやっています。もしウェイボーをやっている方はみてみてください!ツイッターのようにつぶやくことをメインにしているのですが、中国語は読めもしないのでいろいろと工夫してつぶやいています。

日本の女子大生の日常もわかりやすく伝えたいです。
以前、女子大生に密かに人気の恋愛成就の神社「東京大神宮」のレポートをこのブログでも紹介しました。実は神社に行った当初、もうすでに「新浪微博」のアカウントは開設していたので日本らしさを伝えたいな~と思い、「去了一下神社!」(神社に行きました!)と写真付きでつぶやきました。するとすぐに「靖国神社???」というコメントが。私としてはそんなつもりはなかったのですが、神社=靖国のイメージがどこかにあるのかもしれません。些細なつぶやきでも海外は海外。日本人はあまり気にしていなくても中国人の方にとっては勘違いさせてしまうこともあるようです。
ちょっとした情報でも伝えたいことに近づくように書き方や表現を工夫すべきだと学んだので、今は簡潔に、文章でなくて、数字や日本の漢字を多めに使用して超短文でつぶやいています!中国語に詳しくなくても、超短文でなんとなく意味がつかめそうな文をつぶやくとフォロワーの方も理解してくれそうです♪
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。

2011年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。女子大生は学業や就職活動で毎日が忙しいですが、忙しくても時間を上手く使って海外旅行に行きたいものです。アメリカの旅行クチコミサイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。

2010年2月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。「花金」という言葉は最近の女子大生の中でも通じなくなっている場面に出会すと、私は少し古いのかなと感じることがあります。今回はこん …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お総菜。

2012年1月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。 お正月休みが終わり、また慌ただしい毎日が戻ってきました。忙しいときにお世話になることが多そうな「お総菜」。みなさんはお総菜をよく召 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オトコマエな女性。

2008年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 「anego」「ハケンの品格」「働きマン」などのテレビドラマをご存知ですか?とても若い女性に人気がありました。これらのドラマに共通 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、湯たんぽ。

2009年12月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近モニターで行ったエステで、冷え症の度合いが酷いと言われてしまいました、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 節約かつエコになり、効率も良いと言われている冷え対策 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おしょうゆ。

2010年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。先日、料理上手な友人の家に行った際、調味料がたくさんあることに感動し、わたしも頑張ろうと思いました。今回こんなデータを見つけたの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です