女子大生と、扇風機。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。浴衣を着た子供たちがお祭りに出かけるのを見かけて、夏が来たことを実感しました。さて、家電製品の企画・販売を手掛けるリアル・フリートは、15~69歳の男女1000人を対象に行った「扇風機」に関する調査結果を発表しています。

▼超微風を生み出す扇風機の利用意向
・利用したい 31.3%
・やや利用したい 51.0%
・あまり利用したくない 14.6%
・利用したくない 3.1%
昨年は節電の呼びかけで注目の集まった扇風機ですが…  
「利用したい」と「やや利用したい」を合わせて82.3%と、ほとんどの人が超微風を生み出す扇風機に興味を持っているという結果に。しかし周囲の女子大生に聞いてみると、「エアコンの方が良いので買う気はない」「買うとしても安ければいい」と、そもそも扇風機自体にあまり興味のない人が多いようです。そこで、扇風機に興味を持てない理由を、周囲の女子大生に聞いてみました。
・エアコンを持っているので、買う必要がない。
・とにかく邪魔!場所を取らない小さいものもあるけれど、小さいものだと風力もないし風の当たる範囲も狭い。
・冬は置き場に困る。
・勉強しているときなどに、プリント類が風で飛ぶ。
・場所をとる割に、来てほしい場所に風が来ない。
・小さい扇風機を持っているけれど、さすがにそれだけだと夏は暑いし、エアコンと両方使うのは電力が気になるので結局あまり使っていない。
「場所をとる」「涼しくなる範囲が狭い」という点が、扇風機に興味を持てない主な要因な様子。かといって、壁や天井に取り付けるタイプの大型の扇風機は女子大生には荷が重いのが現状です。棚などにクリップで留めるような小さな扇風機はありますが、大型のものをもっと軽量化した時計のように壁に掛けられるタイプの「壁掛け扇風機」のようなものがあれば、興味を持つ女子大生も多いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>