女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、経済成長国。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。夏に向けて旅行の計画をたてはじめたのですが、魅力的な国がたくさんあって迷います。途上国も魅力的で行ってみたいです。さて、株式会社リクルートが発行するフリー冊子『R25』では「経済成長国」に関するランキングを掲載しています。 

いろいろな国に興味はあるけれど日本も好き。 
▼2011年の「経済成長率」ランキング
 1位:カタール(中東) 18.82%
 2位:モンゴル(アジア) 17.26%
 3位:トルクメニスタン(アジア) 14.70%
 4位:ガーナ(アフリカ) 13.61%
 5位:東ティモール(アジア) 10.60% 
1位のカタールは2年連続の1位で、1人あたりのGDPは世界2位とのこと。 経済成長率が伸びている国の勢いも劣りませんが、女子大生が思う日本の負けないところとはどんな点なのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。 
・ホスピタリティ。研修がちゃんとしているイメージがあるから。 
・モノの質。日本の商品は壊れなくてしっかりしているから。 
・勤勉さ。朝早くから夜遅くまで働いてサボらないから。 
・モノのデザイン。モダンすぎなくて外人も好きそう。 
・正確さ。電車も時間通りにくるし、集合時間もぴったりにくるから。
女子大生は日本人の真面目な性格が日本が世界に誇れるものだと感じているんだそう。しかし、その環境に対して息苦しさを感じたり、もう少し融通はきかないのか?と疑問視する瞬間もよくあるとのこと。一方で環境や周囲の変化は激しいけれど、海外勢などに負けないように守っていってほしい点でもあるとの意見もありました。
海外よりも真面目できちんとこなす国民性だと若い世代も感じているものの、環境の変化に対しては海外に比べて柔軟でないと判断する女子大生もいるようです。日本という大きな規模でみるだけでなく、女子大生が普段直接関わりのあるアルバイトや社会人と接する機会だけでも、世代によって当たり前が違うからこそ意見交換や意思疎通を積極的にはかることが必要なのかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、男女兼用トイレ。

2019年10月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の関川です。 最近は飲食店で男女兼用のトイレを見かけることが増え、アメリカでは男女共用のトイレを増やす取り組みが進んでいるそうです。日本でも、時代の変 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(6)

2008年11月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんお待ちかね(?)女子大生用語検定です。これまでの復習もしっかりしてくださいね。 (第1回~5回) ☆第5回「室橋杯・女子大生用 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チョコレート。

2012年2月14日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今日はバレンタインです。男性のみなさん、チョコはもらえましたか?私は友チョコ(友達からもらうチョコレート)に期待していま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の夏休み。

2008年8月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 わたしの夏休みはもうすぐで半分が終わろうとしています。社会人のみなさんは、そろそろお盆休みが終わる頃でしょうか。夏休みに入る前にはアレをしてー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、さかな。

2008年11月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久原です。 ただいま食欲の秋真っ盛り、巷には美味しい食材があふれています。こんなときこそ女性は世の男性のため自分自身のため(笑)料理の腕を上げ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です