女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。
秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼーっと過ごしていた電車での通学時間も、最近は小説を読んでいます。車内を見渡してみると、本を読んでいる人は意外とたくさんいるんだなということに気が付きました。
小説、雑誌、漫画、参考書などと読み物の種類は様々ですが、それらすべてを扱っているのが書籍業界。『出版年鑑2008』では、書店の売上高ランキングが発表されています。本や出版に興味のある方はご参考までに。

▼書店の売上高ランキング
1位:紀伊国屋書店
2位:丸善
3位:有隣堂
4位:文教堂
5位:ジュンク堂書店
6位:未来屋書店
7位:ブックオフコーポレーション
8位:フタバ図書
9位:三省堂書店
10位:三洋堂書店
11位:トップカルチャー(TSUTAYA)
12位:カルチェ・イケダ(くまざわ書店)
13位:リブロ(ロゴス、miomio)
14位:文真堂書店
15位:ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

2007年の書籍・雑誌を含めた出版物の販売金額は約2兆2千億円で、前年に比べると2.8%減。ここ数年はずっとマイナスが続いているのだそう。節約のために書籍代を抑えるという人も多いのでしょう。しかし、本屋さんがなくなってしまったら非常に困ります!
伸び率を見てみると、ヴィレッジヴァンガードコーポレーションが30.1%、トップカルチャーが16.0%と群を抜いています。音楽や映画、雑貨など、書籍以外のものも扱っているバラエティ豊かな点が高い伸び率の一因かもしれませんね。

なんでも揃っている大型書店はとっても便利!
最近では書店とカフェのコラボレーションで、未会計の本を隣接したカフェで読めるというサービスを行っているブックカフェも見かけます。カフェ店内にも話題の本やオシャレな表紙の本がディスプレイされていたり、それに関係するような雑貨・小物もちょこんと隣に置かれていたり。カフェでのんびりしているとついつい手を伸ばしたくなってしまいます。
一方、インターネット上でワンクリックすれば書籍が買えてしまうAmazonのような通販も利用者が増加している人気のサービス。本の購入方法は人それぞれということなのでしょう。今後、書店はどのような形に進化していくのでしょうね鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、キャビンアテンダント。

2011年7月23日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん暑くなってきて、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。 旅行好きの両親の影響で小さい頃の将来の夢はキャ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、学習塾業界。

2011年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。学生時代には学習塾に通ったことがある人も多いでしょう。昨年4月に東京に来てから、都会の人ほど塾に通っている、というイメージも強く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

2020年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2012年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。夏に近づくにつれ耳にする「インターン」という言葉。私も3年生の夏に経験しましたが、もっと業界について調べておけばよかったな~、と …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、希望職種。

2009年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の清水です。最近は就職活動のため説明会場に足を運ぶことが多くなり、友人との会話もそういった話題が多くなってきました。今回は、高校生を対象とし …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職スキル。

2020年11月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の大竹です。 コロナウイルスの影響により、例年に比べて企業の面接や説明会などの遅れが目立っています。今年は今でも就職活動真っ只 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、レトルト食品業界。

2012年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。たまに友達の間で、カレー派かハヤシライス派かどっち!?という話で盛り上がりますが、皆さんはどちらが好きですか?5月18日の日経M …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です